見出し画像

【出産記録⑦】2021年4月4日(日) 吐血、入院7日目

自己紹介とこれまでの経緯はこちら
出産記録①はこちら
出産記録②はこちら
出産記録③はこちら
出産記録④はこちら
出産記録⑤はこちら
出産記録⑥はこちら

0時半前

コロちゃんが戻ってきた。
K2シロップを飲ませてもらった模様。
採血もしたみたいで、ばんそうこうがちょっとかわいそう。
仕方ないねんけど、きっと泣いたんやろなぁ。

画像1

体重増えてて安心したのも束の間、嘔吐。飲み過ぎ?
着替えさせた。
K2シロップも吐いてしまった可能性あるので、明日の朝再度投与するとのこと。

1時

しゃっくりしながらおっぱいを求めて泣く∑(*☼д☉*)
授乳するも、左だけで寝た。
てか、しゃっくりしながら飲めるねんな。
また4時ぐらいに起きるのかな?

2時過ぎ

また起きた。
3時半まで左右入れ替えながら授乳。
左単独で30分越えの記録も樹立。
さすがに満足して寝たっぽい。
胸の張りもおさまった。

そして、処方してもらったアズノール軟膏の効き目がすごい。
確実に痛みがやわらいでいる!
→これに安心してラッチオンの徹底を怠り、後日えらい目にあうことに。。。

4時

また授乳。
足りてるか足りてないかよう分からず、でもミルクは無しで寝かしつけては起きてを繰り返し、気づけば5時半。
次泣いたらミルクかな。

6時半

K2シロップ飲ませてもらった。
母乳で朝まで乗り切れて嬉しい。
起きて泣いたので少し授乳。

8時

朝食の前にコロちゃんにミルク。
50ml完飲。だんだん飲む量が増えてきたな。

朝ごはんは和食。
立派なアジやった。
やっぱり米の量は多いけど完食できた。
あ、海苔食べるの忘れたことに今更気づいたけど後の祭り。

画像2

10時半

泣き出したので、助産師さんのアドバイスもあり、再度授乳して体重増加をチェック。
確かに家にはスケールが無いから確認できないもんな。
30分吸って30g増えてたので、まぁイケてるのでは?
少しずつ母乳への自信が出てきた。
と同時に、ミルクはなるべく飲ませたくないという、謎のこだわりというかプライドのようなものが顔を覗かせる。

11時半

産褥パッドが足りなくなったため、退院前日にして初の院内コンビニへ。
普通のファミマに大人用おむつ関連が充実した感じだった。

少し歩いただけなのに息切れしたので、ちょっと休憩。
やはり貧血の影響か。

同室の赤ちゃんたちがずっと泣いており、何しても泣き止まない様子。
特に向かいの人(ネパールかどこか、外国の人)が大変そう。
コロちゃんは全く動じることなく寝てるから助かる。

13時

入院生活最後の昼食はチャーハン。
ちょい味濃いめやけどおいしかった。

画像3

退院計画書をもらった。
1ヶ月検診の日程は4/30に決まった。
たまたまだろうが、本当に生後キッチリ1ヶ月だ。

13時半

コロちゃんか、お腹空いてる感じを出してきてたので授乳。
食事中からフンフン言っており、地味に圧を感じた。

わりとしっかり飲んでくれたけど、その後すぐには寝ず、2人でまったりタイムを過ごす。 

14時半

足りなかったのか、右だけ追加で飲んで、眠りへ。。。

15時半

左だけ授乳。
まとめて飲む体力がまだないんやろな。仕方ない。

17時

入院生活最後のシャワー。
エッセンシャルともお別れか〜。
陣痛と戦いながら浴びたことなどを思い出し、すこししんみりする。

17時半

戻ってきたらコロちゃんがお腹空かせて待ってたので授乳。
その後、急に口から赤い血のようなものを吐いたので、驚いてナースコール。

助産師さんに見てもらったところ、恐らく乳首の傷の血を吸ったものではないかと言われ、コロちゃんはとりあえず連れて行かれた。
確かに乳首に傷はできているが、大きさは1mmにも満たないのが2、3箇所であり、そんなに血が出るのか疑問。
コロちゃんになにか異常があって吐血したのではないかと、ネットで検索しまくる。
乳首の傷から血が出て吐血のように見えることがある、という記述は見つけたけど、気休めにもならなかった。
検索も良し悪しやな。

18時

とりあえず入院生活最後の夕食。
有頭エビフライで豪華だったが、コロちゃんが気になって正直味わうどころではなかった。
栄養があるかと思い、頭も尻尾も食べた。

画像4

19時

コロちゃんを迎えに行って授乳。
今度は吐かなかった。
乳首が痛いのでミルクをあげたいと言ったところ、次のタイミングで搾乳してみることになった。
ミルクよりは、搾乳してそれを哺乳瓶であげた方が、胸の張りも収まるしいいとのこと。

21時

電動搾乳機で20ml搾って飲ませる。
当然足りないのでミルクも30ml追加。

搾乳機はすごかった。
ポンプを両胸に付けて、スイッチを入れるとどんどん搾られる。
気分はホルスタイン。
乳首も痛まず、張りは取れる。
様子を見て必要そうなら、手動のを買ってもいいかも。
→退院後、速攻買いました。
めちゃお世話になりありがとうございました。

22時前

ちょっと泣いたが抱っこで落ち着いてまた寝てくれた。消灯。

23時

起きたので授乳。
なかなか3時間はもたないなぁ。。。

いよいよ明日で退院。
助産師さんのヘルプ無しでコロちゃんのお世話をしていくのだ。
夫もコロナでほぼ家にいるけど、即戦力になるとは考えづらい。
自分が何とかしないと。。。

退院日へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?