DTMを教える難しさについて感じる事
こんにちは。
作曲を始めた頃から、ずっと続けているのが、動画をひたすらに見る事なんです。どんな内容の動画であっても、とりあえず見てみる。今はわからなくてもそのうちわかる様になるだろうから、意味がわからなくても繰り返しみますね。ただ、気になるのはタイトルなんかに初心者向けとは書いていても、初心者じゃ理解できないんじゃないかと思う事が多々ありますね。
・感覚的な事を教える難しさ
音楽って結局理屈じゃなくて、感覚的な部分が大きい気がします。感覚って人それぞれ違ってくるので、人によって考え方が違ってしまうので、教えるのは大変だと思うんですよね。だけど、それを如何に相手に伝えられるか。だと思うのですが、正直なところ、あまりいい動画って見たことがないですね。それほど、音楽を教えるのって難しいジャンルなんだとも思います。
・初心者の定義
『初心者の定義ってなんなんだろう』って考えた時に、右も左もわからない人の事だと思うんです。それこそ楽譜なんて見たこともないくらいの。そんな方にいきなり、『うまくなるためには耳コピしなさい』って言ってもできるわけないじゃないですかね。それだったら『楽譜読みなさい』と楽譜の読み方をまず、教えてあげないとダメだと思います。
・メロディー作りは簡単じゃない
後、ものすごくメロディーについて軽視されているのかな?って思うくらい情報が少ないし、なんだったら、コード理論が分かればメロディーは作れる!みたいな風潮に感じています。筆者的に歌が流行る要因は、まずメロディーの良さだと思っているんですよね。だけど、良いメロディーが何故いいのか、それを理論的に説明できないから、音符並べたらメロディーはできちゃうでしょ?ってなるんだと思います。
・初心者が一番欲しい情報
初心者にとって必要なのは、『どうやったら良いメロディーが作れるようになるのか?』だと思うので、できるだけ筆者は、そうなれるような練習方法等の提案をしていますし、今後も模索して行きたいと思っています。
・終わりに
今回は『DTMを教える難しさ』について今思うことを書いてみました。
もっと初心者にとって、良い動画やWEBサイトが今後出てくればいいですね。という訳で今回はこの辺で!
またね!
▼ナナモカムイはこんな事もやっています。
初心者DTMerのブログ~初心のつもりで復活したら初心者だった件~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?