見出し画像

noteで稼いだ100円で久米島の中学生にお菓子を買ったお話

いつも読んでくださりありがとうございます。
ろっくまんです。

久米島に住み始めてからぽつぽつと書き始めたnoteですが、じわりじわりといろんな方に読んでいただいており、島民の方にもnoteをきっかけにBBQ誘っていただくような事例も発生しました。(ビアカンチキン美味しかったです、本当ありがとうございます)

そんななか、とうとう。

お金をいただきました!
ほんとありがとうございます!
お金を稼ぐ目的でやっているわけではないけど、こう実際にもらえるとうれしいものですね。

しかし予想外にもらった100円。
せっかく久米島ネタで稼いだならば久米島に還元したい。

と、いうことで自分が働く中学校の「まなびや」で配布するお菓子を購入することにしました。

まなびやとは島内2つの中学校で放課後開かれている、自習部屋のことです。自主学習を中心に行っていますが、わからないところは学習支援員の先生に質問できるためテスト前は多くの生徒が訪れます。勉強を教えるだけでなく、安心して過ごせる「子供たちの居場所」を目指して各学校の学習支援員が運営しています。

そんなまなびやでは生徒が楽しく通えるようにスタンプカードを配布しており、30分学習することにスタンプ1個、10個たまると小さなお菓子をプレゼントしています。ちなみに50個たまるとガチャガチャが1回引け、当たった場合は島で買えない(?)かわいくて、ちょっと変わった文房具などがもらえます。(※スタンプの景品は学校によります)

しかしこのお菓子やプレゼント。実は学習支援員の自腹なのです。
予算の関係上仕方ないのですが、これが結構いたい。
なのでいただいた100円はまなびやに来る生徒たちに配るお菓子代として利用し、久米島に還元しようと思います。

思ったが吉日。
さっそく買い出しに行きましょう。

行ったのは久米島の表参道、じんじんロードです。
ちなみに「じんじん」は方言で蛍という意味。1年中蛍が見られる久米島らしいネーミングセンスで、4月に開かれるほたる祭りの会場にもなっています。

選んだお店はみんな大好き「ねは家具」さん。
店名通り家具も売っていますが、ホームセンターのような品ぞろえで何でも売っています。私も来島してすぐのころ、お世話になりました。

このお店には入ってすぐ脇のところに駄菓子コーナーがあります。
なんか懐かしい感じ。

ここで10円のお菓子を10個、100円分のお菓子を買いました。
まなびや常連生徒のなかには結構しょっぱい物や梅が好きな子もいるのでちょっと混ぜてみます。喜んでくれるといいなぁ。

いただいた100円で10人分のお菓子を確保することができました。
本当にありがとうございました。

これからも思い思いに更新していきますが、温かい目で見守っていただけますと幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

【余談】
noteは前月末までの未振込の売上総額が1,000円以上の場合に振込依頼が可能です。なので実はこのお菓子購入も(今のところ)結局自腹切っていることになっていますが、細かいことは気にしないでください…。
気にしていただけるのであれば、あと900円ください…。


ゆるやかに応援よろしくお願いします。いただいたお金は書籍購入など、あらたな学びを得るための投資金とさせていただきます。