見出し画像

成功するために捨てるべき4つのもの

成功するために捨てるべき4つのものというテーマでお話をしていきます。



これまでの僕がその成果を出す前にどういったものを意識して捨ててきたのか
または避けてきたのかを僕の経験を通してお伝えしていきたいと思います。

まず最初に捨てるべきものとその理由です。

まず①つ目、ずばり人です

恋人、家族、友達友人、そういう人たちは捨てるというよりはちょっと距離を置いた方がいいということです。

それはなぜか

例えば、友達とかにあなたが何かビジネスを始めようとした時
またはYoutuberを始めたいと思った時に友達に
「俺Youtuberやろうと思うんだよね」みたいな話をすると
結構嫌な反応が返ってくることが多いと思います。

こういう人たちって「お前が稼げるようにならないんじゃないか」とか
「この業界はほんの一握りの才能がある人しか成功できない」
「今更その業界はもう稼げない」など


そういうふうに言ってくるんですよね。

ビジネスっていうのはやっぱり数週間、数カ月で稼げるようになるなんてものは
存在しないですから
少なくとも半年くらいは頑張っていかないといけないんですよね。


だから自分が成功するために始めたいと思ってるんだったら
そういう友達っていうのは
しばらく距離を置いた方がいいと思います。


僕も稼げるようになってから
かつて自分を馬鹿にしてた友人とかに会うと「すごいなぁ」「頑張ったんだな」「お前ならやると思ってたよ」とか手の平返したように接してきたりしました。

どうしても捨てられない友人がいるんだったら成果を出すまで会わないとか
当分の間半年、一年くらいは距離を置いたほうがいいんじゃないかなと思います。


家族とが彼女とかも同様で僕の場合、特にお父さんにめちゃくちゃ反対されて
「最低でも10年は社会経験を得てから偉そうなことを言え。」
そのように言われてめちゃめちゃ悲しい気持ちになりました。

起業したての頃っていうのほとんど反対してくるんですけど
成果を出すと本当に手のひらを返したように全く違った反応します。


結局成功している人っていうのはどこか立派なんですよね。


起業し始めた時っていうのはあなたのことを信用できないみたいに思われる事ってきっとあるのでしばらくの間は距離を置いて成果を出すまでは絶対会わない。

そんな気持ちで覚悟を持ってやると邪魔者も入らずコミットしやすいと思います。


次②つ目は負債ですね。
これは家とか車とか

車に限った話じゃないですけど必要でないものにまで
借金をして手に入れようとしないということです。

なぜこのような家や車などの負債を抱えないほうが良いのかというと
そのようなお金があるのであればビジネスに投資した方が良いと思います。

僕の場合はコンテンツビジネスという仕事を行っていますが
お金を稼ぐために必要なパソコンを買ったり、広告費にお金をかけたり
カメラを買ったり、スマホを最新機種に買い替えたり
こういうものにお金を投資していくことが重要です。

そして起業して色々な事に挑戦していく事になると思いますが例えあなたがお金を投資して一回で成功できなかったとしてもそれは無駄遣いではありません。

なぜかと言うとビジネスというのは失敗というものは付き物だからです。

やると決めたビジネスで失敗する事は何回もあります。

しかし何回も何回も改善を繰り返し成功するまで続けていれば必ず成功します。

実践→失敗→修正→実践→失敗→修正→実践→成功

このように何度も何度も行動を起こす事によって
成功が生まれます。

例えば広告費に多額のお金50〜60万投資したが思ったより成果出なくて失敗したような事はありますがこれは紛れもない「経験」になります。

僕はお金を使う時は成果を出すためだけに使います。

この知識や経験は他の人へのアドバイスなどにも使えますし、
知識は何よりも大きな資産になります。

そして普段の生活に自分に対してお金はかけません。

「美味しいものを食べたい」「旅行に行きたい」など
ビジネスで成果が出るまでは贅沢は控えた方が良いです。

そして大きな成果が出て十分稼げるようになったら
家族など身の周りの人にはご馳走してあげて下さい。

成功するために捨てるべき4つのもの


③つ目は何かというと「偏見」です。


言い換えると貧乏マインドというふうに言えます。


これはどうせ稼げないだろうとか
自分はこれが好きだからこれを仕事にしていこうと頑張ろうと決断したのに

インターネットでその業界のことを調べて「その境界は稼げない」みたいな内容を見つけてマイナスなイメージを植え付けられて「ああ、この業界で稼いでいく事は無理なんだろうな」っていうふうに諦めちゃう人。

やってもいないうちから諦めるのはもうやめましょう、って事です。
これは偏見ですよね。

この偏見についてですが

アリババの創業者のジャック・マーという方が面白い発言をしていましたのでこちらをシェアしていきたいと思います。


貧乏マインドの人に尽くすほど最悪のことはない
例えば

無料でプレゼントしたとしても
これは罠だと批判してくる

少額投資で大丈夫だと言うと
じゃあ儲からないじゃんと言ってくる


多額の投資が必要だというと

そんな金は無いと思う文句をたらたら言う。

新しいことに挑戦しようと言うと
経験がないから無理と断ってくる

伝統的なビジネスだよって言うと
じゃあ今はもう儲からないねと批判してくる

新しいビジネスモデルだよって言うと
なんだネズミ講かと決めつける

じゃあお店を経営したらっていうと
自由な時間がなくなると不満を言う

起業してみたらっていうと
プロじゃないから無理と批判してくる

。。。。。。

貧乏マインドの人の共通点は google 検索が好きで
似た様な貧乏マインドの友人の話を聞いて慰めあっている。


口先だけは大学教授並み
でも行動は盲信以下


だから彼らにこう聞いてみて

じゃああなたは何ができるの?と
何も答えられないから

私の結論は言い訳を
熱弁している暇があったらもっと早く行動に移せばいい

いつも考えてばかりいるよりも何か実際にやってみたらどうか
貧乏マインドの人はある共通点により人生が失敗します。

それは何かというと

ずっと待っているだけで自ら何も行動しないからです


。。。。。。。

つまり偏見を持って自分の行動狭め、自分で自分の首を締めるのではなくて

あなたがやりたいことでお金を稼げるようになる方法っていうものを積極的に探して行動を起こしましょう

と言うことです。


では例えばあなたがゲームをするのが好きでゲームを仕事にしてこれから生活
していきたいと思いっているのなら

ゲームで食べていくことができるか?
など検索してみたり誰も考えてない様なゲームで稼ぐ方法を必死で考えてみたり。
色んな考え方探し方があります。

気をつけた方が良いのが仲の良い友達などに相談しても

いやー今はゲーム実況者もいっぱいいるし稼げてない人いっぱいだから無理っしょ

と言われるのがオチです。

良いアドバイスなんてもらえません。
起業気質の低い人はどうしてもマイナスな意見ばかり述べてきます。

ゲームで稼ぐのは別にゲーム実況だけではありません。
「攻略法」とか「新作のゲームを発売したら速攻でプレイ動画を上げる」とか「誰もやっていないレトロゲーム紹介」とか「裏技、必殺技集」とか「ただゲームを熱く語る」とか考えればいくらでもあります。


やはり誰もやっていない新しいことをするこれに尽きます。
良いと思ったアイディアは即実践してトライ&エラーを繰り返しましょう。

ポイントは
「自分の好きな事は成功できる分野なのか?」を考えるのではなく
「自分の好きな事を仕事にしてどうやったら稼げるのか?」を考えたり学ぶことが大切な事と言えます。

成功するために捨てるべき4つのもの
④つ目は「見栄」です。


この「見栄」と言うのは人からどう思われるか
人目を気にするということですよね。
この様なものは一切要りません。捨てましょう。

例えば「思っている事」「考えている事」をブログやTwitter、Youtube等で自分をさらけ出しましょう。

つまり「人の目」を気にしない事です。
もし自分がYoutubeでこういう事言って嫌われたらどうしよう

とか考えてるんだったら行動できませんよね

安心して下さい。
全ての人から好かれている人なんていません。

見てる人がどう思うか考えてたら行動できないので
自分がどうしたいのか?

だけを考えましょう。

「嫌われる勇気」を持って正しいと思った事を実践していくことがやがて自分と
その周りを幸せにするのです。
「見栄」や「人の目」は気にせず自分の直感、考えを信じて素直に行動しましょう。


今回は捨てるべき4つのものを全て紹介しました。


では実際あなたがこの4つのものを捨てたとして
これから何をすれば良いのか?
どの様な【行動】を起こせば良いのかそちらについてこれから解説していきます。


ポイントとしては3つあります。

・一人でできる範囲の仕事をする
・資金がかからない仕事をする
・好きなことを仕事にする

この3つを意識して取り組むと
ストレスなくローリスクで楽しく稼いでいけると思います。


・一人でできる範囲の仕事をする


例えば何か稼ぐためにビジネスをしようと考えた時良いアイディアを考えたけど一人でやるのは大変だ。

誰かパートナーを探そう

と思った時、家族や友人を誘うのは危険だということです。

そもそも家族の場合はよっぽど信頼されてないと否定されて終わります。

そして友人とやる場合「お、良さそうじゃんやろう!」とかなっても

あなたと同じ方向を向いててやる気がしっかりあって、ちゃんと行動してくれれば良いですけどなかなかそうはならないのが現状です。

結局友人はあまりちゃんとやってくれなくて
全てあなたに任せっきりでだけど給料だけはもらっていく

この様な状況は十分考えられます。
この様なパートナーだとこちらのモチベーションも
下がりかねないので初めからひとりでできる仕組みを
構築した方が気持ち的にも楽です。


人というのは自発的に成功したいとか
切羽詰まった状態にならないと、なかなか本気には慣れないのです。

これが友達ではなくて仲間であれば良いと思います。


例として挙げるのにワンピースという漫画があります。
ワンピースに登場するルフィーが海賊王になりたいということで
仲間を集めていくわけですが

あのお話はルフィーを海賊王にさせるために
個人個人がみんな頑張って修行したりしたり
個人がスキルを磨いたりしてくれているわけです。


こういった人たちが仲間と呼べるものです。友達とは違います。
この様な仲間であればもちろん居てくれた方が良いと思いますが
あれはやはり漫画の世界なので、
なかなかその様な奇跡の集団には巡り合えないわけです。

まずは一人で行動していくことがベストと言えます。


・資金がかからない仕事をする

まだ起業したことがない方は絶対に理解しておいた方が良いことがあります。
よほど運が良い人でないと初めからいきなり成功することは無い
ということです。

成功するまでずっと行動していかなくてならないのですが
成功するために資金がかかってしまってはいつか資金が底をついてしまったら
行動できなくなってしまいます。

なので何回でも実践ができる様に資金のかからない方法で実践していくことが大切と言えます。

流れとしては先ほども言いましたが

実践→失敗→修正→実践→失敗→修正→実践→成功

このように何度も何度も行動を起こす事によって成功が生まれます。

ただどうしてもお金をかけないと検証できない事もあるので
そこはどうにか目的を持って見極めて実践をしていただきたいと思います。

2回くらい失敗してその度に修正を繰り返して成功する

修正、実践、失敗をする度に毎回お金をかけてしまって資金がなくなってしまわない様気をつけて下さい。

・好きなことを仕事にする

この「好きな事を仕事にする」
という言葉はかなり聞き飽きたフレーズかもしれないですね。

かなり抽象的に言っている人が多いという印象です。
今回は本質的なことを言うと

好きなことでお金を稼ぐ方法を学ぶということ

好きなことでお金を稼ぐためのスキルというものを学ぶということです。

ではその好きなことでお金を稼ぐために、どの様にして商品やサービスを用意したり提供していくかという事を考えます。

僕がオススメする稼ぎ方はコンテンツ販売です。
コンテンツ販売はあなたの好きな分野、得意な分野のスキルを提供する事によって対価をいただくビジネスです。

もしあなたが恋愛が得意であれば、それを教えて対価をいただくという事もできます。

そのためには集客する方法を学んだり実際に人と会って教えるなら場所代なども必要になります。

しかしオンラインであればZOOMを使って教える事もできますし動画教材として
Youtubeの限定リンクで公開する事もできます。
もしくはPDFで文字媒体の教材として販売もできます。

正直店舗を使った販売や教室などは人もお金も大きな資金が必要になってしまいます。
しかし今説明した様なコンテンツ販売であればパソコン1台あれば
集客→販売→入金まで自宅で完結するので非常にコストのかからない
ローリスクなビジネスと言えます。

コンテンツ販売の本質というのは
世の中の人の役に立つ情報の提供

という事になります。

例えばあなたがプログラミングが得意なのであれば
プログラミングを教材として提供できます。もしくは直接教える事もできます。
他に

・ゴルフレッスン教材

・スピリチュアル

・コミュニケーション術

・心理学

・物販のノウハウ

・勉強法

とか探せばいくらでもあります。

あなたが克服した悩みは、まだ解決できていない方も沢山います。

この様な悩みを解決できるものは価値があるものですので

コンテンツとして販売できます。

お金がかかるからリスクを負えないとかその様な方は是非コンテンツ販売は非常にオススメです。

では話をまとめると

以下のものは捨てるか距離を置きましょう

・人(家族、友達)
・負債
・偏見
・見栄

その上で以下を心がけましょう。

・一人でできる範囲の仕事をする
・資金がかからない仕事をする
・好きなことを仕事にする

初めの構築は大変ですが少しずつ積み重ねていけば収入は
月収50万、100万、300万、500万、1000万と
青天井に伸びていきます。

是非楽しみながらチャレンジしてみて下さい。

それでは本日は以上となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?