見出し画像

なぜ入場無料にしたのか?

今回は、タイトルの通り「入場無料」についての内容になります。

この記事では

・入場料を無料にした経緯と目的
・協賛に関するお願い

について、包み隠さず本音で書いていきますので、よろしければ最後までお付き合いください。

それでは、参ります。

◼︎入場料を無料にした経緯

みなさん、入場無料と聞いて驚かれた事かと思います。

自分でも、この決断を下した事に驚いているというのが正直な気持ちです(笑)

中々、思い切って勝負に出たなと。

入場無料を決断した経緯をお話します。

昨年から今もなお終わりが見えない、コロナ禍の世の中。

まだまだ、ライブハウスやフェスに対する風当たりの強さを感じています。

最近では、全国各地のフェスや大型イベントも中止が続いています。

愛知県で開催された「NAMIMONOGATARI」による影響も、ないと言えば嘘になります。
ジャンルは全く違いますが、フェスというモノへの印象はどうでしょうか?
お察しの通りだと思います。

先月、米子ではライブハウスでのクラスターが発生しました。
米子laughsではないですが、世間様からのライブハウスの印象はどうでしょうか?
先述した通りです。

報道の仕方にも疑問を感じますが、ここでは割愛させていただきます。

僕は、「GAB GAB」という会員制のBARを米子で経営しています。
やはり、全国的な報道にもあるように、いわゆる「夜の店」なので、今でも厳しい状況が続いています。
こんな中でも来て下さるみなさんには、本当に感謝しております。
この場をお借りして、本当にありがとうございます。大好きです!

音楽関係・飲食関係に身を置いていて思ったのが

「僕たちって、なにか悪い事をしてるのかな?」

そんな事を、自然と思いました。

でも、そんな事なないと思っています。

ライブをする事も
フェスを開催する事も
イベントを開催する事も
夜の店を切り盛りする事も
ライブハウスを運営する事も

僕たち、あれからずっと耐えています。

きっと、お客さんも同じだと思います。
職業柄、ライブに行くのも我慢して、飲みに行くのも我慢して。

希望が欲しい。

僕たち、あれからずっと耐えています。

この状況がいつ終わるかは分かりません。

分かりませんが、止まってなんていられない。

前に進むしかない。

未来が暗いのであれば、明るくするしかない。

自分自身にとっても、皆さんにとっても、少しでも「StarryNight 2021」が希望になれば嬉しいです。

誰かが「前例」を作らなければ、待っていたって何も始まらない。

微力かもしれませんが、自分なりのやり方で挑戦に挑戦を重ねる決断しました。

それが、「入場無料」です。

◼︎入場無料にした目的

当初、有料チケットで開催する予定でした。

無料での開催は頭にありませんでした。

しかし、日を追う毎に状況は変わっていきます。

・国内での新型コロナウイルス感染拡大状況
・鳥取県内での新型コロナウイルス感染拡大状況
・各地でのフェスやイベントの中止
・米子のライブハウスにおけるクラスター発生

様々な状況を考慮し下した決断が、入場無料です。

今、僕がやらなければいけないのは
「音楽シーンのイメージ回復」だと思います。

そこで、有料チケットを販売し限定的なお客さんだけに届ける事をやめ、どなたでもお越しいただける環境を用意し、1人でも多くの方に「StarryNight 2021」を体感してもらう事だと思います。

「StarryNight」がどこまで力になれるかはわかりませんが、僕たちの遊び場は安全な場所だという事を知ってもらえたらと思います。

なぜなら、今、圧倒的に僕らが大好きな遊び場に対するイメージが、マイナスイメージになっているからです。

ここを誰かが変えないといけない、プラスイメージに持っていかないといけない。

その為に、入場無料にしてどなたでもお越しいただける環境に変更しました。

お越しいただけませんか?

新型コロナウイルス感染症対策は、鳥取県のガイドラインに基づき、万全の対策を施し開催します。

そして、ライブハウスやフェスが行われる場所のイメージ回復に全力で努めます。


話は変わりまして、運営の話です。

米子市公会堂の大ホールは、1120人収容可能な施設です。

ですが、50%使用で開催しますので、560人収容となります。

※万が一、定員に達した際は入場規制となります。

コロナ禍の中で過去2年間、米子laughsで「7stars」を開催してきました。

毎年、たくさんの方にお誘いの連絡をさせていただいています。
やはり、職業柄、ライブハウスに行く事に対して会社からストップがかかっていたり、ライブハウスに行っていた事が知られると肩身が狭くなったりと、田舎特有のローカルコミュニティだからこその理由もあります。

プラスに働く側面ももちろん多くありますが、マイナスに働く事も、今回、直面して気付く事ができました。

入場料は無料ですが、「StarryNight 2021」の開催費用として、約100万円はかかります。
※ロッキー、すでに100万円の借金発動(笑)

開催する事にこだわっているので、コストは最小限に抑えていますが、やはり大きな金額になります。

しかし!

会場の音響だったり照明のクオリティを下げる事は一切しません!

イベント内容の妥協なんてあり得ません。

簡単に内訳を説明すると

会場使用料(ホールレンタル代・備品レンタル代・楽屋レンタル代・電気代・空調代etc...)
音響・照明費、各スタッフ人件費、各種デザイン費(ポスター、チラシ、グッズetc...)
広告物印刷費、グッズ制作費、会場装飾備品費、感染症対策備品費、アーティスト出演料、ケータリング費、などなどたくさんあります。

書いてて気が遠くなってきました!泣笑

※最終見積もりがまだなので概算となります
※無料なので補助金もありません
※100万円じゃ足りないかもしれません...

それでも、入場無料で開催します!
遊びにきてくださいね!泣

ハッキリと断言します。
儲けを出そうなんて一切考えていません。
きっと、僕だけが思っている事ではないはずです。
この世の中で、まして米子で黒字化するのは至難の業です。
もちろん、黒字にするつもりでは動きますが厳しいでしょう。
少しでもプラスに出来れば、次の開催へと繋げられるので有難い限りですが。

少し計算しました。

過去の経験則や肌感覚に基づいた個人的な判断ですが、チケット売上のみで収益を産み出すのは、現実的に不可能だと判断しました。

仮に、チケット代を7,000円とした場合、約150枚を販売してやっと赤字にならないギリギリのラインです。

もちろん、過去の「7stars」では200名以上の方に米子laughsへお越しいただいた事もあります。

ですが、今はもう世界が違う。

この世の中で、150枚を販売する事がどれだけ難しいか、県外の方にもお越しいただきたいですがコロナ禍ですので難しい状況だという事も把握しています。
※緊急事態宣言は月末に解除の見通し?
※その際は胸を張って鳥取へお集まりください!

であれば、入場無料にして楽しんでいただいた分を、もしよろしければお気持ちだけでも募金などしていただければと思いました。

当日、会場受付(予定)に「(仮)お気持ち箱」を設置予定です。

お帰りの際でも構いませんので、そちらにお気持ちをよろしくお願いします!
※土下座こえて全力で土下寝します

あと、本当にたくさんの方から協賛希望のご連絡をいただきました。
みなさまのお気持ちに目頭が熱くなりました。
気にかけていただき、本当にありがとうございます。非常に心強いです。




是非、協賛してください!!!笑


ここからは、協賛のお願いについてです。

これから、協賛してくださる企業様・個人様の募集をさせていただきます。

急遽、有料から無料に切り替えましたので、制作の都合上、ポスターやチラシへの記載が難しいです。申し訳ありません。

代替案ではありますが、会場内に、協賛していただいた企業様や個人様のお名前を記載した横断幕を設置させていただく予定です。

今、アレやコレやとアイディアを出しては協議して取りまとめています。

クラウドファンディングは時間的に間に合わないので、これまでの「7stars」で試みたクラウドファンディングの要素を含む商品を販売します。

その際は、もしよろしければ温かいご支援のほどよろしくお願いします。

入場無料ではありますが、僕は開催費用の約100万円を用意しなければなりません。

僕にも守るモノがあります
会場の方にも守るモノがあります
設営スタッフさんにも守るモノがあります
音響スタッフさんにも守るモノがあります
照明スタッフさんにも守るモノがあります
出演者のみなさんにも守るモノがあります

今、ライブは少なくなり、フェスも少なくなり、仕事が減っています。

「StarryNight」を開催する上で、少しでも貢献したいですよ俺は。

このフェスには、その力があると信じています。

何が正しいかは分かりません。
だって、誰もやった事がないから。
鳥取初のロックフェス。
歴史を変える為でもありますし、新たな歴史を作る為です。
前例がないから、これからの未来に前例を作る作業です。
誰かを待っていては遅すぎます。
その誰かになった方が確実に早いです。
これまで、10年間、まがいなりにもイベントを続けてきました。
僕、丁度いい人材じゃないですか?
いいように使ってくださいよ。
なんだってやりますから!
これまで誰も実現できなかった事、僕がやってみせるので力を貸してもらえませんか?

みなさんにも守るモノがある事は理解しています。

もし、少しでも共感していただけたのなら、無理のない範囲で構いませんのでご支援のほどよろしくお願いします。

ロッキーそれ間違ってるよ!それはおかしいよ!って思う事があれば教えてください。
手探りでやっているので、その時は爆速で修正します!

次のブログでは、「協賛募集」について書かせていただきます。

どうか、みなさまの温かいお力添えのほどよろしくお願いいたします。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

今度こそ、米子でロックフェス!

rockey / 山本浩貴

⭐️鳥取初のロックフェス⭐️

◼︎StarryNight 2021

◼︎2021.10/10(日)

◼︎米子市公会堂・大ホール

◼︎OPEN / START
 12:00 / 12:30

◼︎入場無料

◼︎出演
四星球
MINAMI NiNE
SABOTEN
SHACHI
STUNNER
JAKE (鳥取)
ginger (島根)

starrynight.rockey7stars.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?