見出し画像

Interlude 〜1ヶ月で12個書いて〜

ヘッダーは何も関係ない実家のかわいい猫ちゃんです笑

「interlude」とは

「interlude」とは、一般的に「間奏」や「中断」を意味する英語の単語である。音楽の文脈では、2つの主要な部分の間に挿入される短い部分を指す。また、一般的な会話や物語の中では、2つの主要なイベントや活動の間の一時的な休息や中断を指す。

weblio辞書より


今日はIntrerludeということで、noteを始めてから1ヶ月経ったのでその振り返りをゆる〜く書いていきます!

今までは紹介ものやレポなどの発信する要素が強かったですが、今回は自分のメモやノート的な内容になっています。
いつもとは雰囲気が違いますがゆる〜く見ていってください!

何を書いたか

この投稿を出すまでに12投稿して内訳としては

バンド関連:3つ
乃木坂関連:4つ
フェス関連:3つ
introduction:2つ  
( ´-`).。oO(introduction2つってなんだ)

となっていてまぁまぁバランスよく書けているのではないでしょうか。

バンド関連は好きなバンド紹介もたくさん書きたいし、今後のレポも増えていく予定です!

乃木坂関連で言えば、これ以上紹介もないので書き溜めてるの以外だと新曲が出るか、ツアーのレポまでに何か思いつけば書きたいところ。

フェス関連は当日編で書いた通り次でラストなのでこれ以上は何も書きません。

反応は

アクセス数から、これだけ書いた反応はどうだろうか。

現在こんな感じ。


閲覧数の上位3つは乃木坂関連で固まっています。
他の方の記事を調べても、調べ方が悪いのか乃木坂関連はいっぱい出てくるけど、バンド関係になると更新頻度がかなり落ちてるのがわかります。少しマイナーなバンドというのはあるけどnoteをやっている方の読みたいのはそっちが強いのかなーと。

何かで見たけど、月間ビューが10000を目指そうって書いてありました。

10000...
1日あたり300...
月単位でやっと500超えたのにこれを2日でこれ以上だと...!


乃木坂関連は例によって見てくれやすいので書きたいけど、一つのアーティストに対して長文を週2って難しすぎんか...

いいねで並び替えてみるとこんな感じ。


introductionは通常回とは違うので飛ばすとして
乃木坂紹介
乃木坂レポ
フェス新規向けになってます。

閲覧数≠いいね

見てくれる人からしたら、乃木坂系は流れてくる色んな人の投稿を選ぶのに対して、フェス新規向けの内容はそこを目掛けて見てくれていて、内容を理解してくれた"いいね"ではないのでしょうか。

だとしたらxx新規を多く書くのもありなのでは...?


改めて書いた記事を読んで

一通り今まで書いたのを読んでみて思ったのは

文末が安定してない!!

ですます調とxxである調が統一していない笑
これは変えねば...
けどバンド系はxxであるの方が似合うし、それ以外はですます調の方がいい気がするんですよね...
とりあえずその時合ったのを選ぶということで!

そして題名が絶妙にダサい笑

けど xx(接続詞)xxの形は崩したくないんです...
題名が肝心なnoteなのでここは重要なポイントです。
()があるのでサブタイトルとして何書いているかは伝わるはずなので、センスを磨くとしか言えないなぁ

まだやっていない事、やりたい事

現在書いている途中なのは
乃木坂関連だと”スペイベに行った話””リアミの攻略法”など
バンド、フェス関連だとバンド紹介が2個と”フェス裏技”
これは追々と出すのでお楽しみに!


やっていないことだと、ライブやアーティストに対して考えていることやコラムのようなものはやりたいなって思ってます。
創作ものは苦手すぎるので、やることはないと思います笑
今まで書いたものが全部考察などはなく、あったことを書き起こしているのがほとんどなので自分の思っていることを頭で組み立てるのが得意ではないのかもしれません。
なので今まで経験したことを書き起こすことがこれからも多くなると思います!

収益化もやってみたいですね。
けどこんなに記事がある中でその中から選んでもらって、尚且つお金を払ってもらうなんてかなり難しいことです。
そもそもお金を払ってまで読みたい物ってなんでしょうか?
今までお金を払ってマンガはいっぱい買ってきました。しかしここは文字だけの勝負。
パッと本棚を見渡すすと目に入ったのは学生時代の教科書、京都の観光雑誌、お笑い芸人のエッセイ。

なぜこれを買ったのでしょうか
教科書...勉強のため
観光雑誌...観光するときの情報収集
エッセイ...この人の考え方や生き方、人生を見る

教科書と観光雑誌は自分の知らない情報を知るため
エッセイはその人の考え方などを知るため

自分の場合はこのような場合に文章にお金を払っているようです。

これを自分の書いているものに当てはめると、知らない情報を知るためとしては新規向けの内容などは該当します。(閲覧数低いけど)
これをブラッシュアップすればいけるかもしれません。

エッセイとかはその人の個性や人間性などが知られていないと買う気にはならない気がします。
電車で隣にたまたま座った普通の人の考えている事に興味はないです。
もしこのようなもので収益化するならもっと自分個人が知られる必要があります。

話がずれてしまいました笑

やって見たいことで言えばxxな時に聴きたい曲10選!みたいなのはやってみたいですね。
これはそこまで難易度が高くなさそうなので近いうちにチャレンジできそうです。
ここで読んでくれた方のハートを射止めれば好きなアーティストも布教できるし、自分の投稿も読んでもらえて一石二鳥!

紹介系でライブハウスやイベント会場のご飯ものも書きたいですね!
ライブ帰りはラーメンがルーティンなので今まで行ってきておいしかったお店の紹介とかもしたいです。


とりあえずこんな感じで振り返りを終わろうと思います。

課題

・文末を安定させる
・題名をわかりやすく、かっこよく
・コラムや今まで以外の内容にチャレンジ
・収益化も狙ってみる


まだまだ伸びしろはたくさんですね!
最後まで読んでいただきありがとうございました!



Mm recommend
Another Day Goes By/Lizabet

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件

#今月の振り返り

14,374件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?