見出し画像

星に願いを!

こんにちは!キャリアコンサルタントのろっくうぇるです!
昨日は七夕でしたね!みなさんは天の川見れましたでしょうか?
そして、同様に昨日は第26回キャリアコンサルタント試験の
学科試験と論述試験が行われました。

思い返せばちょうど4か月前、私も学科試験&論述試験に臨んでいました。
時の流れははやいもので、もう4か月が経とうとしているんですね。

合格からは3か月、非常に非常に小さなステップではありますが、
少しずつ前に進んでいる。。。のかな?と自分を無理やり納得させつつも、
一方で、あの時がむしゃらに勉強した知識が抜け落ちていく~と焦りも感じていました。

そんなわけで、キャリコン学科範囲の復習も兼ねて、
本日午前中に(上司に隠れてこっそりと)JCDAの過去問掲載HPから、
昨日の過去問をダウンロードして解いてみました!

今後キャリアコンサルタント試験を受験される方は、過去3回分の過去問が、下記のHPに掲載されていますので、試験対策に解いてみてください!

ふむふむ、これはこれ!おや?これは。。。あれ?どっちだったかな?
を繰り返すこと50分弱。。。

結果は、、、88点!6問間違いでした!

特に法律関連や労働経済の分析からの出題は、受験時も苦手としていた分野で、やはりできなかったか、という感じでした。
そして1番ショックだったのが、あんなに勉強していたブリッジズに関する出題を落としてしまったこと。。。やっちまった。。。

人はきいたことの7割は翌日には忘れる、と何かで読んだことがありますが、そうならないためにあれだけ繰り返しやってきた勉強もやはり抜け落ちてしまうんだな、と感じつつも、しっかりと身に付けることができている部分があるのには安心しました。

ただ、問題で理論や名称、概要を提示されたうえで、そこから選択することはできても、

「○○について説明して!」
「○○の○○理論を話して!」

と言われると、これはスラスラ出てこないだろうな、とまだまだ自分の血肉になっていないのを実感しました。

試験から4か月後に受けた、としては十分合格点ですが、
これを日々のキャリアコンサルティングに落とし込んでいく、となると、不十分だなと反省。

また、こうして復習に解いてみると、学習していた時に躓いていたり、苦手としていた部分はやはりそのままになっていたので、今後、重点的に勉強しなければいけない課題も明確になったと思います。
特に、法律関係と労働経済の分析などの白書関係!

採点結果を見ながら、一日遅れの天の川に、いつのひかキャリコンとして独り立ちできることを祈りながら、課題として見えた部分の復習を誓うろっくぇるでした!

本日も、最後までお付き合いいただきましてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?