見出し画像

第29節 信州ブレイブウォリアーズvsFE名古屋 GAME2

前日のGAME1、B1残留に向けて死にものぐるいで襲い掛かってきた信州を何とか抑えきって辛くも逃げ切ったFE名古屋。

昨季も残留争いをしていた滋賀にダブルを喰らうなどしたように、そういうモチベーションの高い相手には苦戦をする傾向があります。

昨日のGAME1を踏まえて両チーム共に修正をしてくるはずで、そうそう簡単にダブルはさせてもらえないだろうな…というのが個人的な戦前予想でした。(もちろん絶対に勝つつもりで応援していますが📣)

特に古巣との対戦がこういう時になってしまった海斗には「因縁」のようなものを感じましたね。
着ているユニフォームこそ変わりましたが、海斗は個人的に応援している選手のひとりであるのには変わりないです。
前日も気迫溢れるプレーを見せており、海斗がどういうプレーを見せてくれるのかも楽しみにしていました。

それでは熱戦となったGAME2の雑感です🏀

ウチの子と同じくマスコットオブザイヤー苦戦してるらしい
ブレアーはアウェイファンにも愛想良かったよ

#試合全体雑感

ジャンプボールはオマラが競り勝つも佐土原がロスト、マッツが決めて今日も信州が先行。

行ったり来たりの展開でしたが、信州の入りの強度が昨日とは段違いでした。
コレは走られるかな?…と不安になりましたが、天昇の値千金のスリーなどで何とかリードして立ち上がりを終えます。

立ち上がりに関しては今日もFEが特別良いという感じはせず、信州がモっていないなあ…というのが正直なところでしたね。
何かが少しが違えば逆のスコアだったかと。

FEは早々にHCチャレンジの権利をディフレクションの有無で使っており、そういう意味では信州の方が手札を残して進められていたのですが…

実際、海斗やマッツなどの活躍もあり2Q残り7:10には信州が同点に追いつきその後6点ほど前に出るのですが、そこから易々と突き放されないのが今季のFEの進化。そして信州の苦しい部分とも言えるのでしょうか。
FEは守備から圧力をかけ続け、ファストブレイクや堅実な加点で2Q終わりには逆に3点前に出て折り返します。

お互いにハーフタイムで修正したであろう後半になっても流れは行ったり来たり。
勝負へのエナジー的には互角だったように思います。

FEが取れば信州も取り、お互いに一切楽は出来ない展開。
相手を寄せつけずに圧勝というのも爽快ですが、個人的にはこういうヒリつくような接戦は大好きです。(ドM並感)
ブーストする我々にも熱が入りますねえ🔥

3Q残り2:25で海斗が渾身のバスケットカウントで信州逆転…FEベンチ裏で天を仰いでる奴がいたら多分私です😇
その後、JJのスリーなどで引き離しにかかるものの、アンガス・ブラントを止められず同点で最後の10分に…胃が痛いですよ()

このチームはディフェンスのチーム。
基本80点以上取られなければ勝てる、故に死ぬ気で守るしかないというのが今季通しての私の見たて。なので4Qの信州を13点以下に抑えれば勝機は高い≒喉が死んでも後押しするしかねえ📣な状況でした。

すると早々にヘンリーがFTで加点直後に見事なブロック!更にJJが気迫溢れるリバウンド!からの速攻でヘンリーのダンク!
「コレコレ!堅守速攻だよ!」の教科書のような流れ。
この連続した数秒のプレーが試合の大勢を決した全てだったように思います。

信州も外国籍選手を中心として必死に喰らいついてくるものの、FEは守備から攻撃のペースを崩さず。
特にこのクォーターはJJの働きが素晴らしく、スティール・リバウンド・得点と八面六臂の活躍で正に「エース」の働きでした。

最後まで手綱を緩めなかったFE名古屋が信州を振り切り、75-83でアウェイ長野の地で連勝。
5割復帰という大きな手土産を持って名古屋へ戻ります🦅
信州とのシーズン対戦でもスイープを決め、CS出場に向けて希望を残すこととなりました!

逆に信州はB1残留に向けて手痛い連敗となり、試合後には石川海斗が悔し涙していたとのこと。
海斗が誰よりもチームのことを想って動く人間なのを我々は知っているだけに胸がチクリとしました。
直接対決では応援できないけど、彼が報われる4月5月であって欲しいですね…頑張れ、海斗!

最終スコア

#個人雑感

ルーク 7.5👑
素晴らしかった!2日間通してハイクオリティ👏

根來 ー
彼が控えているのは心強い、そして指笛上手い←

佐土原 6.5
もはや欠かせぬ存在に✨

天昇 6.5
値千金のスリーは痺れた!

ヘンリー 7.0
踊る点取り屋の本領発揮!TOVは減らそうね()

浩陸 5.5
今日は「じゃない」方の日だったね

川嶋 6.5
スコアに現れない貢献多数…もコンディション心配

満尾 ー
首脳陣の信頼をなかなか勝ち取れず

笹山 6.0
怪我なくやってくれればヨシ

JJ 7.0
4Qで爆発、影のMVP🔥

鍵冨 ー
ジョーカーになってくれる…はず

オマラ 6.0
今日は彼の日じゃなかっただけ

川辺 7.0
難しい相手に対して2日間80分やり切らせた手綱捌きはお見事!勝ったどー!

信州MIP🍎
石川 7.0
古巣相手に勝負強さを見せつけた、報われて欲しい

今日は試合展開的にタイムシェアが難しかったのは仕方ないですが、天昇とか浩陸はもっとPTを勝ち取っていって欲しいな。コンディションは万全な上でね。(無理はダメ絶対)

2日間通して守備からのバスケ、そしてFE Intensityを貫けたことは大きな収穫でした。
また直ぐに試合がきますのでFE FAMILY一丸となってレギュラーシーズン残り1ヶ月を走り抜きましょう!

シーズンも佳境、全員でやり切ろう!

#次節に向けて

残留争いをしている信州の相手を終えてホッと一息…とはいかず、次の週末には同じく残留争いをしている富山を迎えて一宮でホームゲームとなります。

残留争いをしているチームの相手だけでも不安要素満載なのに今季初の一宮開催で客入りとかアクセスとか諸々が心配です😟

富山はここまで大苦戦のシーズンで4勝44敗の中地区8位(全体24位)という非常に苦しい状況ですが、今月に入り昨季までFE名古屋に所属していた「J3」ことジョナサン・ウィリアムズを緊急補強しており、順位表通りの実力では絶対にありません。
懐かしい顔との嬉しい邂逅ではありますが、気を引き締め直して臨んでいきましょう📣
我々も初のCS出場に向けて絶対に負けられんよ!
(土曜日のGAME1は所用で欠席しますので現地応援は皆々様にお任せしますm(_ _)m)

今回の遠征ではGAME1後に先輩方からお誘いを頂き祝勝会に参加させて頂いたり、初めてご挨拶させて頂いた方も何人もいらして個人的にも「行って良かった!」と思える実りある遠征となりました。
善光寺参りなどの観光も出来ましたし、皆さんから色々なお話を聞けたりしてアウェイの良さを満喫できました🍎

祝勝会でご同席した皆様、会場でお会いした皆様、本当にありがとうございました!
今後のホーム開催、そして別のアウェイ開催でも仲良くして頂けたら幸いです☺️

それではまた次回のnoteで。アディオス︎︎👍

いつの日か。またね!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?