見出し画像

第4回「記事から曲」さわきゆりさん ”along”


第4回「記事から曲」、1曲目が完成しました!

今回は、さわきゆりさんの「おバイク一人旅」シリーズをもとにロックギターインストを書きました!




制作の背景


バイクをテーマにしてほしいと聞いた時点で、そもそも疾走感とか爽快感にはこだわろうと思っていて。

同じ疾走感といってもアコースティックとエレクトリックでは意味合いが全く異なるので、ゆりさんにはどちらが合うか確認の意味も込めながら記事を拝読いたしました。



最初はどちらかというとアコースティックでカントリーブルースな曲調をイメージしていました。バイクでのんびり気ままに一人旅、というイメージです。

路線を変更したきっかけは、こちらの記事。

初めての、バイクでの一人旅は、2018年5月。
SSTR(Sunrise Sunset Touring Rally)というイベントの存在を知ったことが、一人旅を始めるきっかけだった。
太平洋もしくは瀬戸内海から、石川県羽咋(はくい)市にある、日本海の「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」まで、日の出から日没までの間に、太陽を追いかけて走ろうという、文字通りのイベント。


当時はまだバイクに乗り慣れていなかったゆりさんが一念発起して挑戦したというイベント。続く記事ではツアー中の苦労や思い出話が綴られており、ご自身にとって大きなチャレンジだったということが伝わってきました。

曲を書くにあたってはこのSSTRのエピソードを要素としてぜひ取り入れたく、呑気なカントリーではなくてスリリングなエレクトリックサウンドに方向性を決め、なおかつ爽快感を感じられるように工夫しました。




原案


この曲はギターリフから作りました。

攻撃的でありながら爽やかさも感じられるリフをあれこれ考えて、最初にできた案がこちら。



ただこれでは思いっきりモトリークルーなのでボツりました。。。




デモ


リフを手直しして、全体の構成を決定したのちに仮でデモを作成。メインテーマはしっかり作曲をして、ギターソロはアドリブでした。

画像1

画像2




完成

上記のデモにシンセサイザーやエフェクトをかけてお化粧し、完成した音源がこちら。


せっかくなのでバイクの暖気の音を効果音として入れてみました。以前、縁あって某バイクメーカーさんを訪れた際に録音させていただいた素材です。

その時のバイクはレーシング用のマシンだったので、おバイク一人旅とは少し雰囲気が違うかもしれないけど。。。笑


タイトル「along」については、「一緒に、ともに」というような意味です。一人旅には似つかわしくないかもしれませんが、愛機と「ともに」旅する様子を表したくこのタイトルにしました。




ドライブ中はもちろんのこと、ドライブに向けてモチベーションを上げる際などにも聞いてもらえたら嬉しいです!

さわきゆりさん、素晴らしい記事を読ませていただき、ありがとうございました!




ジユンペイ


この記事を気に入っていただけたら、スキ・コメント・シェア・サポート等していただけると嬉しいです!





制作配信について


スタエフでの制作配信については、第4回企画では行っていません。
配信時間があまりにも長いのと、自分のスケジュールがうまくあわなくなってきた為です。

制作過程については今回の記事のように原案やデモなどをできる限り保存しておいて、カタチとして皆様に見ていただけるようにご用意しております。

ご意見やご感想ありましたら遠慮なく教えてください!



===おしらせ===


オンラインコラボの斡旋や、創作・フリーランス活動について学びあうnoteサークル「Studio “J”」が発足しました!

性質上、人が集まれば集まるほど価値が高まるサークルです。

異業種のクリエイターと繋がりたい方、創作活動について学びたい方などなど、興味を持っていただけたらぜひお越しください!




みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。