見出し画像

「曲から記事」参加作品紹介 Fire yellさん In my soul

「曲から記事」応募作品のご紹介です。

今回はFire yellさん「In my soul」という歌詞です。曲④をもとに制作してくださいました。



自分を見つめ直すストレートな視点から始まり、最終的にひとりひとりの存在理由まで見つめ直すような、スケールの大きな作品です。



僕らの人生 全てビックバンのせい

地球(ほし)のハーモニーに耳を傾け

宇宙のメロディーに名前をつけよう

というフレーズが個人的にとても印象的で、自分はなぜ今ここにいてこれから何をしたいのかという想いが伝わってきます。


曲を作ったときにはメッセージ性のようなものは意識せず、弾きたいようにギターを弾きました。それゆえ地球とか宇宙とかビックバンとか、こんなスケールの大きな作品を作っていただけたことにびっくりしております。

また、曲④はゴリゴリのギターインストなので歌のメロディーを想定していなく。インスト曲に対して歌詞を書いてきてくださったことも、とても意外でした



制作の背景についてFire yellさんは次のようにおっしゃっています。

とてもカッコいい曲で、自分の中で「僕」というテーマが浮かんできて、そこからこの曲「In my soul」を書かせてもらいました。

曲から何かを感じ取っていただける事は音楽家としてとてもありがたいことです。ましてそれがご自身を見つめ直すきっかけや新たな気づきにつなげて頂けたというのであれば大変光栄に思います。


楽曲化した場合に歌ってみたいとのコメントもありました。ぜひ煮るなり焼くなりお好きに使ってくださいませ!
※歌モノとして作り変える予定などは今のところありません。


Fire yellさん、素晴らしい歌詞をありがとうございました!



▼Fire yellさんのプロフィールはこちら


作詞家を志望していらっしゃいます。

noteでも精力的に作品を投稿されていますので作詞作曲家界隈の方は特に要チェックですよ~!



みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。