cofumiさんが詞を書いてくれたぜ。
絶賛募集中の「曲から記事」企画。
今回は、cofumiさんが「曲⑤」をもとに詞を書いてくださいました!
歌詞のつもりで書かれたとのことだったので、曲と合わせながら読んでみてください。
サウンドクラウドの「Listen in browser」を押すと、アプリのダウンロードなどの手間なくそのままストリーミングで聴いていただけます。
(PCでご覧の方は、再生マークを押したらそのまま再生が始まります)
「サヨナラが言えない」
風にうなづく花
小指に触れる幸せ
嬉しさに
たまらなく走りたくなる
古い傷跡は
あなたに消され
優しさに
甘えてしまう 私がいる
あなたとキスしたあの日
二度と別れは来ないと
あなたを信じてた
大切な人がいると
うつむきながら言うのね
永遠はないのこの恋も
(セリフ) 過ごした時間が長いと
思い出も増えてくるから
消せるものは一つもない
二人で過ごした日々
思い出はどこへ行くの
サヨナラは言いたくないの
二人で口ずさんだ
メロディが夜を駆ける
サヨナラは言いたくはない
二人祈った流れ星
来年も一緒だと
サヨナラが言えないの
聴きながら読んでいただくためにここでは引用しましたが、もとの記事では詞を書かれた背景なども冒頭で触れられていますのでぜひ読んでくださいね!
ここからは僕個人の感想です。
そもそも曲がポップな雰囲気なので、曲を聴きながらだと爽やかに読めてしまう一方で、だからこそ切なさが際立つような、そんな印象を受けました。
切なく苦しい一方で、「大切な人がいる」と「うつむきながら」言う彼の誠実さが感じられるような気もしましたが、その「大切な人」とどんな関係性なのかまでは触れられていなく、想像の余白がありました。そこの想像の仕方によって主人公に対する印象も変わるのではないでしょうか。
曲そのものは歌モノをイメージして作ったものの、歌モノを作るためにこの曲を作ったわけではないので、こうして詞を読み込むと感動もひとしおですね!
欲張りな僕は、この詞を誰かに歌ってもらえたら最高だよな~~などと思ってしまいます。
まぁ、その辺はゆるく気長に待つこととします☺
cofumiさん、最高な作品をありがとうございました!「#曲から記事」トップバッターでした!
==お知らせ==
■「曲から記事」は2021年10月25日(月)24:00まで応募受付中です!
僕が書いた①~⑤の曲を聴いて、ピンとくるものがあれば二次創作をして発表ください。詞や小説はもちろん、イラストやアンサーソングなどでもOKです。詳しくはこちら
たくさんのご応募お待ちしています!
■「記事からフェス」
皆さんのオリジナル曲を募集する企画。テーマは「秋」で、オリジナルであれば過去作でも書下ろしでもOKです。経験不問。グランプリ受賞作品は僕と一緒にレコーディングできたりします。応募受付は10/25(月)いっぱい。興味のある方は下記リンクをお読みになってご応募ください!
みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。