画像1

As you are

ジュンペイ
00:00 | 00:00
「記事から曲」企画、5曲目は、石宿アオさんの「プロローグ メンタルぼろぼろ、借金まみれから4分の3ニートに立ち直るまで」というエッセイから「As you are」という曲を書きました。

僕がこの石宿さんの文章を読んで感じたことについては下記のリンクで詳しく述べています。こちらの記事は曲の解説をメインに記載していますので、文章の解説についてもぜひ併せてお読みください。

https://note.com/rocjet1972/n/n8df16742f251


一度通して聴いてから、解説を読んで頂けると嬉しいです。

=============

今回の曲は、イメージとしては歌ものです。アコギを弾きながら鼻歌で出来たこともあり、自然とそういうイメージになりました。ただ、だからといってメロディを単純になぞるだけでは芸がないので、ギターらしいフレーズに置き換えてインスト曲に仕上げています。

アコースティックでEメジャーの曲なので基本的には爽やかなのですが、Bメロで細かく転調しながら雰囲気を少しずつ変化させています。バンジョーやシタールなどの民族楽器も途中で登場し、一曲の中で表情の変化をたくさん楽しめる仕上がりになっているのではないでしょうか。

コード進行自体はオーソドックスでポップな感じですが、ギターのフレーズは要所要所でブルースリックを混ぜているので、ただ爽やかなだけではなくて、どこか気だるさだったり、ゆるい雰囲気も感じていただけると思います。

こういう曲は、どんな時に聴いても寄り添えるのではないかと思います。楽しい嬉しい気分の時はもちろん、落ち込んだり悲しい気持ちの時も、けだるいブルースギターを聴いて少しでも気を紛らせてもらえたら嬉しいです。ブルースってそういうものですからね。


石宿アオさん。貴重なコラボの機会をいただき、ありがとうございました!
石宿さんの記事について詳しく触れているこちらの投稿も是非チェックしてみてください。

https://note.com/rocjet1972/n/n8df16742f251

============

※楽曲は無料でダウンロードできます。感想やコメント頂けると幸いです!

みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。