見出し画像

大橋ちよさん「Autumnal Equinox」をギターインストでカヴァーしました!


大橋ちよさんの曲「Autumnal Equinox」をカヴァーしました!


10月に開催した企画「記事からフェス」の入賞作品であり、その副賞としてギターインストにアレンジさせて頂いたテイクです。

▼「記事からフェス」詳細はこちら
※現在は企画終了しています。


▼「記事からフェス」応募作品一覧はこちら


本来は11月なかばごろに発表できる予定でしたが、その時期にスケジュールが重なりまくってしまい、大変長らく間が空いてしまいました。

お待たせしてしまい申し訳ありません。


そのお詫びと言っては何ですが、、、ワンコーラスだけカヴァーする予定だったところ、今回はフルコーラスでカヴァーさせていただきました。



大橋ちよさん「Autumnal Equinox」


▼原曲はこちら。


アコースティックなサウンドと電子音が入り乱れる爽快な曲調。

予想のつかない曲展開に、リスナーは終始わくわくさせられっぱなし!です!


また、下記の記事では「Autumnal Equinox」のリミックスも同時に紹介してくださっています。こちらは原曲よりも電子音がひときわ目立っていて、幻想的な印象を受けるクールなアレンジです。





カヴァーにあたって


「Autumnal Equinox」をカヴァーさせていただくにあたり意識したのは、生音と電子音を(そうとわからないように)対比させること。全部生、もしくは全部電子音という作り方もアイデアとしてはあったけれど、やはり原曲の展開の仕方がとても好きなので、それをギターで表現するとどうなるか、というところから出発しました。


ギターは全部で9トラック使っていますが、生音と電子音(ライン録音)が半々くらいです。どれが生でどれがラインか予想しながら聴いてみるのも面白いかも?しれません。


ギターソロは特に作らず、メロディは原曲に沿う形で入れました。とはいえ同じメロディをただ繰り返しても面白くないので、そこはパート分けや音の重ね方などを工夫して微妙に変化をつけています。このあたりの作業も、とても楽しかったです。




大橋さん、素晴らしい曲をカヴァーさせていただき、ありがとうございました!


「Autumnal Equinox」以外にも、定期的に楽曲の投稿をされている大橋さん。この機会に是非チェックしてみてください!




ジユンペイ



みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。