画像1

The Nuca Song

ジユンペイ
00:00 | 00:00
「記事から曲」3曲目はつる・るるるさんの「そしてまた、ぬか布教」とのコラボ!

こちらの記事では曲の解説をメインに書いています。るるるさん記事の詳細や制作の背景についてまとめた下記の記事も合わせてお読みいただけますと、より一層お楽しみいただけます。

https://note.com/rocjet1972/n/n0aa8215395e8


===============

上記リンクの記事で解説しているように、今回の曲作りのテーマは「ストレートなわかりやすさ」でした。Aメジャーのロック調で元気の良さを表現しながら、進行自体はカノン進行に則って「よくあるポップロック」な雰囲気を出してみました。

今回はトラック数が多かったですね。ぬか漬けの素材になる野菜の分だけパートを分けたので、ギターだけで10トラックくらいあるんじゃないかな。。。散漫にならないよう、近い音触のパートはバストラックにまとめるなどして整理しながらミックスしました。


アドリブ的な要素は少なくて、テーマになるメロディがいくつかあったため演奏自体はシンプルです。全体的にロック調ですが、2:13~のブロックはテレキャスターでブルージィに弾いてみました。ハードな音も好きだけど、なんだかんだの得意分野はブルースだったりします。

基本的に全部Aなのですが笑、1:20~のバースだけF#m スタートにしてあります。並行調なのでそもそも相性はいいのですが、そこにAメジャーのメロディで乗っけているので全体としてはメジャーに聞こえるかもしれません。

というわけでアドリブ重ねたりする場合は全部Aメジャーペンタトニック(or F#mペンタトニック)で弾けます!

================
※楽曲は無料でダウンロードできます。感想やコメントなど頂けると幸いです!

みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。