見出し画像

毎日note#47(2021/03/28)コードの話とかお酒の話とか要するに雑記


どうも。ギタリストのジュンペイです。

昨日、ギターインストにアレンジした「紅蓮華」を演奏しました。
改めて、なんて素晴らしい曲なのだろうと思いましたね。

LiSAさんの曲はそもそも音域が広いですが、ギターで歌メロをなぞると、そのことが余計によくわかります。
自然と指板全体を駆け巡るようなフレーズになって、弾いていて気持ちがいいんです。

これをギターでなく歌でやってのけていると考えると、、、卒倒するほど恐ろしい歌唱力ですね。。。



そして尚且つ、基本的なダイアトニックコードだけで完成されている。
これを「シンプルイズベスト」という簡単な言葉で済ませるのはおこがましい気もするが、要はそういうことです。

よく言われることですが、センスがある人は簡単なコードだけでも曲を作れると。
それはその通りだと思う。

その勘違いであるあるなのが「簡単なコードだけで曲を作れる人はセンスがいい」と思ってしまうこと。
それは少し違うと思っていて。

いろんなコード進行や和音の響きを知ったうえで決めたベストチョイスがシンプルなコード進行になっているからセンスを感じるのであって、シンプルなコードだから良いのかって言うと、そういう意味じゃないです。
ただポップスの場合はわかりやすさも重要な要素なので、それゆえ比較的シンプルなコードが多くなりがちな気もしますけれどもね。


コード進行の勉強をしたい人は「紅蓮華」一度コピーしてみるといいかもしれません。




さて話が急に変わりますが昨日飲んだ、これ。すごくおいしかった。

※先週も飲んだんですけれどもね。
※先週はそのせいで二日酔いだったんですけれどもね。


ゆずのチューハイ。チューハイというからにはシュワっとさわやかだけれど、しっかりとアルコール感もあって少しずつ飲む感じのお酒。
じゃあ酒臭いのかって言うとそこはゆずの香りが鼻に心地よくて飲み口も軽い不思議なお酒です。

普通のチューハイに飽きたっていう方にオススめですよ!


ちなみにクラフトビールで美味しかったのは「TOKYO CRAFT」。昨年のZoom飲みオンパレードの時代にまとめ買いして大活躍しました。今もあるのかな?ない気がするけど。。。


でも、エールやIPAも好きだけど、なんだかんだ安心するのはキリンラガーだったりする。


ジュンペイ







おまけ

今日は日曜日、セブンスラジオ#4の配信です。
いつも通り夕方ごろにアップしますのでしばしお待ちくださいね!

#5の収録は近日行いますので、リクエストがある方は是非~☺



みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。