見出し画像

第4回「記事から曲」2曲目 チズさん "All around you"


第4回「記事から曲」、2曲目は、チズさんの「涙のわけ」とコラボして作りました!


真珠の目線から夫婦の人生を描き出す素敵な作品。「主役はぼく(真珠)と見せかけて涙であったり」という注釈からもわかるように、様々な視点から考察できる深い作品だと感じます。



制作の背景

童話風に仕上がっている物語の世界観に沿って音楽もおとぎ話風の雰囲気を大切にしたく、ワルツっぽいノリを出そうと考えていました。

物語の終わり方と呼応するべく物悲しい雰囲気で曲を終了させるアイデアもこの時点で何となく頭に浮かんでいて、その設計図に沿って作っていった感じですね。



原案、デモ

曲の骨格は早い段階で完成しましたが、その一方でアレンジにはかなり苦労しました。


シンプルなデモなのでいかようにも工夫できる状況になっていて、たくさんのアイデアが浮かんではボツり浮かんではボツり・・・この辺りは難しいところで、アイデアがあればいいってもんでもなく、引き算のセンスが求められる箇所でもあります。


豸吶・繧上¢・井サョ・雲page-0001

豸吶・繧上¢・井サョ・雲page-0002

豸吶・繧上¢・井サョ・雲page-0003




何パターンか試作して最終的に大枠として決まったのは、

・メロディをアコーディオンで入れること
・ギターは主張しすぎずに敢えて一歩引いていること

の二点でした。


※細かなところでは、大サビの転調を何度にするか、ドラムのコンプレッションをどの程度かけるか、アコギは何パ―ト重ねるか、etc諸々ありましたが、専門的な話になるので音源の記事のほうで少し解説したいと思います。



完成

完成した音源はこちら。


真珠の周囲で物語が展開する様子から、All around youとタイトルを付けました。
meではなくyouなのは、主役が真珠と見せかけて涙であるというヒントに由来します。真珠目線で描かれる二人の愛の物語を涙目線でとらえている、ということですね。


聴いて頂いてわかるとおりアコーディオンががっつり前に出てきていてギタリストっぽくない曲だと思いますが、左右で鳴らしているアコギと伴奏でうっすら聴こえるエレキが実は聴きどころです。決して主張は強くないけれど存在感があるというか、きちんと埋もれずに聴こえてきてギターの顔が見えてくるような、そんなプレイを心掛けました!



チズさん、素敵な作品とコラボさせて頂きありがとうございました!!





ジユンペイ



この記事を気に入っていただけたら、スキ・コメント・シェア・サポート等していただけると嬉しいです!




みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。