見出し画像

はじめまして

相棒(レブル250/バイク)と一緒に旅をして暮らしています、ろっちです。

北海道出身。昨夏にこういう暮らしを始めてから、佐賀県と熊本県を経て、愛媛県の離島に辿り着きました。

元々Instagramで写真日記みたいなことをしていましたが、もっときちんと文章に書き残しておきたいと思うようになり、noteを始めることにしました。

今年の抱負は「自分が住む地域を定めて、拠点をつくること」

現在「タビジデザイン」という屋号で「わたしにできる限り何でもやる屋」としてデザイン等のお仕事をいただきながら、温泉旅館等のリゾートバイトや、ホテル・ゲストハウス等のフリーアコモデーション(労務を提供する代わりに宿代を補助してもらう)を利用して数ヶ月ずつ滞在させていただいています。

北海道に帰らない限り「半分以上ホームレス」みたいな状況ですが、いろいろな地域を見てまわって、こんな暮らしがしたいなぁと漠然と思い描くようになってきました。

もちろん北海道は故郷にかわりありません。
幸いにして実家などお世話になれるツテがあるので、本州に自宅を構えて多拠点生活ができたらいいかもしれないな…と夢描いています。

地域を見てまわること自体はとても大好きです。
インターネットで得られる情報は、所詮誰かを通して聞いたものでしかなく、自分で体験したことは何にも代え難い財産だと思います。

実際に数ヶ月滞在したからこそ見えてくる良し悪しや人間関係などがあります。

すべてがパーフェクトな暮らしは選び難いと思いつつ、それも踏まえて「好き」だと思える場所で、「好き」だと思える人たちと暮らしていきたい。

そして自分の経験を誰かにシェアしていくことで、誰かの選択肢を拡げられたり、自分にとって価値があるものを紹介していくことで、誰かの目にとまり、縁が広がるととても嬉しいです。

この世は情報があふれているからこそ、あえて文章に残していこうと思います。

ゆるやかにお付き合いください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?