見出し画像

【誕生秘話③】機能性から意匠性へ、タイルのあり方を変える

「大地と、自然の色」と「風合い」で、心地よさを


ブランド名は、Roche。徹底的にこだわった大地と自然そのもののアースカラーと、気持ちのいいマットな風合いが、居心地のいい空間をつくり出します。私の憧れの街パリのように、ちょっと懐かしくて、落ち着いた雰囲気を。
タイルがそれぞれの主人公の生活に溶け込み、身近なものになり、そこから心地良さを感じてもらいたいと思っています。

画像1


機能性から意匠性へ、タイルのあり方を変える

これまでのタイルの売りである機能性(強い、変色しない、衛生的、耐火性)から、意匠性(色や風合いへのこだわり)へタイル業界で良しとされる常識、「色の均一性、てかり」へのこだわりから、「色ムラ、風合い」へ。
なぜそこまでしてこだわるのか。それは、一人ひとりが希望するライフスタイルは千差万別だから。それぞれの人の好みに寄り添い、誰しもに、それぞれの心地いい生活を送ってほしいからです。

また、タイルのもう一つの魅力は「触り心地」です。自然の大地の恵みと、たくさんの人の手によってタイルは作られています。だからでしょうか、タイルに触るとほっと癒されます。本当に気持ちがよく、これに感動するお客様は思いのほか多いです。見て、触って、タイルの良さを感じてほしい。

夢は、より多くのお客様と実際につながって、タイルと生活する喜びや心地よさを感じてもらうことです。こう思うのも、お客様が自分自身にタイルの美しさを教えてくれたからかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?