見出し画像

〜節分〜

柊挿すも猫に信心なかりけり



画像1

一粒ごと思い出んで年の豆



 久々の登園です。立春だと言うのに冬の句で申し訳ありません。だって昨夜、ちゃんと豆を撒いたんですもの。恵方巻き食べるだけじゃなくって、ちゃんと「鬼はぁ外〜!」ってやったんです。何年振りだろ。お蕎麦半把茹でて、鰯の丸干しを肴にちびちび♡ 気がついたのですが我が家の柊の木、しっかり鬼門に植ってるんですよ。凄くないです? 私、軽く心躍ってしまいました。今年は初めて”柊鰯”を玄関前に飾ってみたのですが、吊して置かなかったので五匹分の鰯の頭が瞬殺......ええ、犯人ハンニャンはもちろん奴等ですよ(泣笑)。

 どちらの句も結構悩みました。「ここをこうしたらもっと良くなるよ」などアドバイス御座いましたら、コメント頂けると嬉しいです。


✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎

 コメント欄で添削頂けました。このように変わります。橘鶫様、ありがとう御座いました♡

柊挿すも猫に信心なかりけり

(19音)

柊を挿すも吾が猫不信心

(17音)


一粒ごと思い出んで年の豆

(喰むが古語?浮き気味か)

一粒ごと思ひ出みて年の豆

(文語体と旧仮名で統一感を出す)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?