台湾リベンジ 〜3〜

2018年3月15日〜18日・台湾旅行
別ブログに投稿していた記事を再編集して投稿しています。掲載内容も当時の情報で、さらに曖昧な記憶により現在の状況と多少異なること山の如し!なんかすまん!

と思っていたら車は大通りからひょいと筋道に入り、なんかそれっぽい店が並ぶ場所に。古民家リノベ系が並ぶ感じの建物から居酒屋っぽい店を指差して「ココ」みたいなことをいってくれました。時間はちょうどくらい。料金も聞いてたおおよその金額、おお台湾のタクシーさすがぁ!

結果から言うと目的の店はその3軒隣りだったんですが(笑)無事着きました。安心した所に待ち合わせ相手から連絡が来てちょい遅れていると。到着するまで近くをウロウロしてました。古い店をリノベーションして若い人たちがお店を開く、みたいな感じみたいですね。歩いている人も若い方が多いようです。15分ほどしたら久しぶりに会う顔。十数年ぶりですね。女性の方もいらっしゃってて、以前イベントでやりとりした方でした。ハジメマシテリアルオフ会。さっそくお店へ。台湾の家庭料理が味わえると聞いてさっそくおまかせで注文しました(メニューの内容が難解なため)あとはビールと紹興酒。久しぶりすぎてあっという間でしたね。昔の話、今の台湾、日本で起きた地震やこれからのこと。女性陣は大学で語学を学んだとあってふつう〜に日本語喋れるっていう、なんかすごいな!汗
ちなみにお土産渡したら「沖縄の方に台湾人が台中のお土産いただくとわ」と笑ってました(笑

雰囲気よさげなお店

その後は歩いて数分のところにある「なんでもランプにしてしまうおじさん」のアトリエに。部屋の中ランプだらけでした。すっすげぇ!楽器を改造したランプが超クール。物を捨てるのが忍びない性格らしくいろんな物に新しい命を吹き込んでるとのこと。素敵やん!ほんの15分ほどの滞在でしたが、まぁガイドブックには載りませんわな(笑)そして交差点でタクシーを捕まえてホテルに。楽しいひとときでした。

アトリエ内にいろんなランプが並ぶ

ここでやっと台湾1日目が終了。

戻ってきてホテルの部屋。荷物はカウンターに預けてたので今やっと部屋に入れました。パッと見た感じ綺麗な部屋なんですが、バスタブが部屋の中央にある謎仕様デザイナーズホテルとは聞いてたがこれは・・・。シャワーは別の場所にあります。トイレも綺麗、バスタブ以外はツッこむ点はなかったです(笑)

拾い画像ですが、これ!!!!

そして二日目。ホテルの楽しみは朝食!もちろんブッフェですが、基本的にレパートリーが少なく味も少しだけクセが強い(笑)その中でも初めて食べた果物があって、スタッフに身振り手振りでこれはなんていう果物だ?と聞くとgoogle先生で日本語表記で教えてくれました。インドナツメという果物で薄い味の梨って感じです。でも美味かったです。ちなみに隣に座ってた外国人の方がこれでもかくらいスクランブルエッグだけを食べてた。ヨーグルトが甘くて美味いっす。

初めて食べたインドナツメ

朝食を済ませ、歩いて中山駅、MRTに乗って南京復興駅へ。そこから南へ20分くらい歩いた場所にRT-MARTという大きめのスーパーがあります。海外に行くと必ず地元スーパーへ行くのですが、この店は食料品、衣料品はもちろん、家電から原付まで台北の森羅万象が揃っています(笑)コストコのようなインパクトはありませんが品数はすごいです。さすがここは近代都市台湾、日本製品が多かったですねぇ。どこの国の文字だかメーカーだか知らない商品を探していたのにちょっとだけガッカリでした。でもパインケーキなどのオーソドックスなお土産も売ってます。もちろん安い。とりあえずオヤツ感覚で牛だか豚だかの舌(惣菜)を購入しましたw

おっ!知ってるぞこのマーク

父の日?愛ラブ父ちゃん的なTシャツが山ほど売ってた

店内は清潔で広い

お馴染みの商品も

台湾リベンジ。〜4〜に続きます

何かピピッときたらサポートお願いします。