見出し画像

中国大連ツアー(3/4)

過去アメブロにアップしていたブログ(現在は閉鎖)を再アップしてます。
2017年2月の中国大連へ観光にいった内容です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夕食を終えバスへ。途中オプションの真面目マッサージを受ける人を下し、残った一行はホテルへ。自由時間になったので、勝利市場という地下の中野ブロードウェイみたいな場所。ここに行こうと。ネットで見る限りだいたいのお店は21:00頃閉店。現在19:45分。距離ホテルから1.8km(googleマップ参照)徒歩約23分。間に合う。。
というわけで勝利市場を目指して歩いていると、向こう側から急にパパパパァン!という爆竹の音。そう、相変わらずめでたい日は爆竹が鳴り響いているのです(でかい音で魔除けの効果とか、そんな意味だったような)音の鳴る方へいくとそこは警察署の前で子供が爆竹なげまくっている。花火にも見えますが爆竹だそうです。足下をよくみたら爆竹のゴミで道路の溝が埋まるくらい落ちてる(笑)カチコミかよすげぇな。

画像1

おぉなんか花火もあがってる・・・汗

画像4

途中にあった閉館後の映画館の中にヌッコ警備員がいました。ご苦労様です!

空いていたのはダ○ソーのバッタもんみたいな名前の「メイソー」のみ。予想通り100均系雑貨屋(10元均一)祝日だからなのか、はたまた時間が違ってたのか。しょうがないので泣く泣く退散。道路の反対側にショッピングエリアが明るい感じなので、そこを目指す事に。道路の幅が広く横断歩道も近くに無いので、どうやら地下街を通って向こうへ行くらしいのですが、真っ暗で超怖い(笑)ゲームのダンジョンそのもの。暗闇にふと人が座ってたりしてビクッとします。もしかして迷ってしまったか?と思ったらそこにいた警備員が道を教えてくれたのでなんとか反対側へ。大きな店がたくさんあって楽しかった。
ギリギリショッピングセンターが空いてて中を散策。これといって珍しいものはなかったですが、中央広場みたいなところでウェディング系の企業が催事をやってて若いカップルがけっこういた。21時とかそんな時間だけどずいぶん賑わってたな・・・

画像5

ショッピングエリアの入口

画像6

何やらここだけ人が多かった

画像2

勝利市場の入口(写真は翌日撮影)

で、また暗い地下街を通って帰り道のある反対側へ戻らないといけないわけですが、無数にある地下入口。そういえばどこから出てきたっけ・・・汗
まぁだいたいわかるっしょ!と降りたらまったく知らない場所(笑)
まっすぐ歩けばいいハズなのに変に曲がり角が多く、どうしようと思ってたところにちょうど
ご家族がガヤガヤ歩いてたのでそれに付いて行ったら無事反対側へ出れた。サンキューチャイナファミリー!
来る途中に目をつけていたちょっとオサレなコンビニでお土産を大量購入。オーナーが飼っているのか店内にドーベルマンがいて超怖かった(笑)全然大人しかったんですけどね。ここでローカルお菓子やドリンクも買って、リュックに詰め込みホテルへ。途中、大連に無数にあるコンビニ「快客(クイック)」に二カ所寄って、飲み物買って無事帰宅。このクイックは家族経営が多いイメージ、二軒よって二軒とも同じドラマ見てる最中でした。流行ってるやつなんかな?そして気になってた茶色い玉子をゲット。汁がすごい茶色、というか黒かったんだけど何だろう?お茶?
調べてみたら「茶葉蛋(チャーイエダン)」という中華系軽食らしく茶葉や醤油で煮込んだ料理だそう。

画像7

フリードーベルマン

画像3

これがその卵

というわけで無事ホテルへ帰還。二日目を終えました。

その4へ続きます




何かピピッときたらサポートお願いします。