見出し画像

道後温泉本館は日本最古とされる温泉のシンボル

愛媛県松山市にある道後温泉は約3000年の歴史を誇る日本最古の温泉といわれており、そのシンボルがこちらの本館になります。

2015年に出向いたときに比べて綺麗になった感じがしたので、調べてみると、ちょうど2024年7月に保存修理工事が終了して、営業を再開したとのことでした。建物をいくつかの角度から撮影してみました。

道後のアーケードを抜けて少し入ったところに建物があります。

道後温泉本館

屋上に鳥が見えました。

こちらを見ると、かなり大掛かりな工事だったことがわかります。

最強の道後建築案内03:道後温泉本館の“魅せる保存修理”を可能にした「3つの奇跡」_BUNGA NET | BUNGA NET

ガシャポンがあったので記念にまわしてみました。

3つで1セットになるとのことで、こちらの一つが出ました。先ほど見たばかりだったので、どの部分かはよくわかります。

道後温泉本館のガシャポン

付近の写真です。

こちらにも新しそうな温泉がありました。

温泉に入る時間はなかったのですが、よい建物を見ることができてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?