見出し画像

横浜元町のキャラバンコーヒーに

横浜は開港の地であることもあり、さまざまなものの発祥の地で知られています。コーヒーは1859(安政6)年の開港直後から横浜港に輸入されています。

横浜の珈琲の歴史には、キーコーヒーやキャラバンコーヒー、三本珈琲など、現在も存続する会社の前身など、いろいろな系譜があります。

キャラバンコーヒー

キャラバンコーヒーは、1928(昭和3)年、横浜の馬車道で創業したミカドヤ商店を前身とするコーヒー店であり、1971(昭和46)年にキャラバンコーヒー株式会社に変更しました。調べたところ、1920(大正9)年に横浜市中区福富町で創業したキーコーヒーの前身である木村商店の方がわずかに古いようです。

横浜の店舗は、馬車道から元町に移動しており、ここでは店内での飲食だけでなく、珈琲豆を買うこともできます。

横浜元町店

メニューには各種の珈琲とケーキ、サンドイッチ、ピザトーストなどがあります。

メニュー

珈琲は深煎りのブレンドを注文しました。

この日は、苦めの珈琲の気分でした。

ピザトーストも注文しました。ゆで卵付きです。

珈琲とピザトースト(ドリンクと食べ物)を注文すると100円引きになります。どちらも美味しくいただきました。

珈琲豆はレジの近くに並んでいます。フレンチトースト100gを買いました。

持ち帰りの珈琲

おすすめ珈琲のメニューです。

ブラジルさくらブルボン
グアテマラ

店舗の向かいには、珈琲器具のKalitaの店舗がありました。

横浜元町には、開幕直後のベイスターズの選手のポスターが並んでいました。

牧2と山崎19
宮崎51と今永21
藤田23と石田14
横浜元町

横浜の珈琲焙煎の歴史に興味がわいてきました。当時の焙煎機は輸入だったと思いますが、日本で最初に焙煎機を作ったのは誰なのか気になるところです。国産最古の珈琲焙煎機がわかれば機械遺産に認定できそう...。

キャラバンコーヒーの公式サイトはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?