見出し画像

万引きGメン

「駄目だよお父さん。万引きは立派な犯罪だよ」
「ああ知ってるよ。わざとやねん」
「まだあるんじゃない。あるなら全部出して」
「あるで。ポケットに酒もあんねん」
「自慢じゃないんだから。あったらよくないんだからね」
「わかってるで。わかった上でやってんねんから」
「駄目だよ。やったら駄目だからお父さん」
「そうや。駄目や。知ってんねん俺」
「わかってるならやめないと。そうでしょ」
「そうやで。それをあえてやってんねん」

「何なの? 開き直ってんの。初めてじゃないね」
「そうや。いつものことやで。ライフワークや」
「いつもやってるの?」
「いつもやってる」
「駄目だよ。いい歳なんだから」
「朝のルーティーンやねん」
「ルーティーンってそういうのじゃないでしょ」
「それをあえてやってんねん」
「あえてつけても駄目なものは駄目だよ」
「そうや。駄目やで」
「お父さん。全く反省の色がないね」
「そうや。あえてせーへんねん」

「じゃあもう警察呼ぶよ。だいぶ悪質だからね」
「警察か。呼べ呼べ!」
「本当に呼ぶからね」
「おー呼べ! そのためにやってんねん」
「どういうこと? 噛み合わないね」
「どういうことやねん」
「初めてだよ。こういうのは」
「いつもやってんねん」
「すぐ来るからね。その態度まずいよ」
「来たらええねん」
「反省しないと駄目だから」
「あえて駄目やねん」

「はい。もう来たよ」
「おー、そうか」

「この人、常習みたいで……」
「来たか、お前たち」
「課長。お疲れさまです」
「課長?」
「店長。おつかれさん。見事な取り調べやで」
「では、これは……」

「おとり捜査やねん」
「はあ?」
「ご協力感謝します!」


#あえて #潜入 #裏切りの街 #コント

#演劇 #ショートショート #note

#小説



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?