【日記】5分カレー

 今日はカレーを作りました。一人でぱーっと作りました。先日定食屋でレトルトカレーを食べた時に、自分ならもっと別のカレーができると気づいたからでした。そうは言っても包丁はガムテープでグルグル巻きになっていて使えません。頼りにしたのは近所のスーパーで買ったカレー調理器でした。なんとこれがあれば5分でカレーができると言うのです。この鍋は同じメーカーから出ている魔法シリーズの一つのようです。現代社会では文明の力を借りて気軽に魔法体験ができるようになりました。

 レシピに従ってミニトマトを数個投じ、水とカレー、冷蔵庫にあったささみと玉葱の残り物を適当に入れ600wで4分ほど加熱。これでカレーができると言うが本当でしょうか。(普通の鍋ではそうはいかない。具材を切り、炒め、鍋でコトコト煮込まなければ。そうなると10分15分はかかる。じっくり取り組めば1時間はかかる。それが5分でカレーができると言う。どんなカレーができると言うのか)疑いながらレンジから鍋を取り出してみると、どうもカレーができているようでした。食べてみるとそれは素晴らしいカレーでした。うれしかったです。ミニトマトもいい感じに仕上がっています。デザインも素晴らしくて、テーブルに置いてあると気持ちが和みます。カレーができるということは他にも色々できそうでした。仮にカレーのみのためだとしても、十分に価値があると思いました。


 レトルトカレーを作るのとそれほど時間は変わりません。定食屋さんで食べるよりコスパもよいです。そして、何より自由度が高い。好きなものを好きなだけ入れて水加減もできます。なんて素晴らしいことでしょう。この鍋のことを誰かにこっそり教えてあげようと思いました。


#カレーライス #買ってよかったもの #日記 #エッセイ

#イシガキ産業 #レンジdeカリー #魔法のお皿

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?