見出し画像

未来キャッチャー

 気の抜けたサイダーを捨てた。(捨てようとした)けれども、突然現れたグラスがすべてを受け止めていた。呑み込めぬ現実が、澄んだままこちらを見ている。
 くすぶった煙草を投げ捨てた。(捨てようとした)けれども、突然見知らぬ者の唇が現れて、煙と誘惑のすべてを引き継いで行った。

「もういらない」
 黒い歴史を破り捨てた。
 次の瞬間、どこからともなく和パスタが現れて闇を受け止めた。それはきざみのりとなって再生されている。湯気を昇らせパスタはおもてなしの渦を巻いている。いったいそれは何の優しさなのだろう。
「何も捨てられない」
 誰かが先回りして保険をかけているようだ。
(私の心は頭から決まっているのか……)

 めまいを覚えて橋の上から落ちた。
 水面が揺れる。
 揺れながら分解されて土に変わる。
 綿毛のように体が軽くなる。
 生暖かい風の抵抗。
 結論の遅延。
 システムの再構築。
 ズーム。
 馬の背中が私の身体を受け止める。

(私もやっぱり捨てられない)

 景色が変わり始める。
 新しい土地で生き直すのだ。

「私は馬に乗れるんだな」




#乗馬 #輪廻 #リトライ #詩

#小説 #ショートショート



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?