見出し画像

EVERGLOWのMVは「アンチヒロイックな女の子」の群像劇【後編】

⇓前編はこちら⇓
記事のツイートが思いのほかFOREVER(エバグロのファン)に拡散されて少々ビビってしまいましたが、誰もがカムバックを心待ちにしているんだなと強く感じました。

なんと!これを書いている間にエバグロからカムバのお知らせが!!!
やっぱりnote書くと出るもんなんだな~
1年8か月ぶりに8月18日にカムバックするとのことです(泣)

めちゃくちゃ楽しみですね!!!ほぁ~
気持ちをさらに高めるために後編も頑張って書きます!

****

後編の3曲は前編とは打って変わって義賊のような要素が現れてきます。ただしこれらは前回と違い話はつながっておらずそれぞれの世界線での話になっている印象を受けます。


④「LA DI DA」=夜の街で戦う女達

歴代のタイトル曲の中でも異質な存在のLA DI DA。懐かしさを感じるメロディがたくさん入っていて初めに聴いたときは驚きました!サビ前の「ヴッ!」っていうのがなかなかに歌謡曲というか、レトロチックですよね。始めは受け入れるのに時間がかかりましたが、聴くたびに良くなるスルメ曲です。サビの時のミアの目線ずらしがめちゃくちゃいいです。オンダのパートがちょっと増えたのはよかったですね~

ミアのここ。動画の方が数百倍良い

峰不二子よりはまじめかも

LADIDAの曲について公式からこのような説明がされていました。

이번 타이틀곡 ‘LA DI DA’는 Uptempo Electropop과 Retro의 컬래버레이션으로 신선한 레트로 댄스 감성을 극대화시키며 두 귀를 자극하는 곡이다. 현재의 어지러운 시대 속에서 잘난 척하며 불만에 가득 차 있는 HATER들을 향한 의미심장한 경고의 메시지가 함축적으로 담겨 있다. 에버글로우 멤버들의 새로운 목소리를 듣는 재미 또한 찾아볼 수 있는 곡이다. (中略)
또한 ‘LA DI DA’ 뮤직비디오는 현재의 어지러운 시대를 사이퍼 펑크라는 장르를 통해 적절하게 표현, 이 시대의 소외된 계층과 절망에 빠진 젊은 세대들을 위해 싸워나가며 그들을 위로하는 에버글로우의 모습을 강렬한 여전사로 표현했다.

<訳>
今回のタイトル曲「LADIDA」はアップテンポエレクトロポップとレトロのコラボレーションで新鮮なレトロダンス感性を極大化させ、両耳を刺激する曲だ。現在の目まぐるしい時代の中で、偉そうで不満に満ちているHATERに向けた意味深長な傾向のメッセージが含蓄的に含まれている。EVERGLOWのメンバーたちの新しい声を聴く楽しさも感じられる曲だ。(中略)
またミュージックビデオは現在のめまいがする時代をサイファーパンクというジャンルを通じて適切に表現し、この時代の疎外された階層と絶望に陥った若い世代のために戦っていき、彼らを慰めるEVERGLOWの姿を強烈な女戦士で表現した。

LADIDAーMV 動画概要から

女戦士…だと…慰め方が強すぎる…まさにアンチヒロイン…
初めは峰不二子とかキャッツアイみたいに何か悪い奴から盗んだり誘惑してるのかなぁと思っていたのですが、歌詞は思いのほか健全でした。
そこまで悪い奴ではないですがレザーパンツで夜の街を見下ろす様はまさにキャットウーマン(バットマンに登場するヴィラン/アンチヒロイン)を彷彿とさせます。

「Got no time for haters」と私たちに諭してくるエバグロ。HATER(嫌ってくる人、アンチ)のための暇なんてない。すべてさらけ出して自分らしく生きてみない?と問いかけてくる曲です。

Shake it shake it up nowのところは癖になるしかない

⑤「FIRST」=X-MENの如く超能力を手に入れた場合の世直し術とは

私が1番好きな曲です!すんごいかっこいい~オンダのパートはまたもや寂しい感じですが、ダンスブレイクの時はセンターでめちゃくちゃ輝いてます!素晴らしい表情だ…そしてこれまでずっと金髪だったイユの黒髪ぱっつんが可愛すぎる。しばらくこれでいてほしいと何度思ったか…あとイロンの前髪無し真ん中分け黒髪ツインテールは圧倒的顔面勝者にならないと絶対似合わない髪型だから最初見た時感動しました。多分イロンとビビアン・スーしか似合わないと思います。

これもはやミュータントですよね?

イントロや個人パートで繰り出される超人的なエフェクト。特に冒頭の黒い煙を出しながら瞬間移動する様子は完全にX-MENのナイトクローラーです。このミュータントは煙と共に瞬間移動を繰り返してアクロバットな戦い方をするキャラクターです。

X-メンは、突然変異によって超人的能力を持って生まれたミュータントの集団である。ミュータントはその特異な能力から「将来取って代わられるのではないか」と人間からは危惧されている。

X-メン Wikipedia

X-MENで一番有名なのは指の間から爪がでるウルヴァリンだと思うんですけど、他にも天候を操れる人とか、サイコキネシスとか、目から常にビームが出てるから特殊なゴーグルつけてる人とか色々いるんです。ミュータントは上記の通り人間からは恐れられており、人間の上に立って支配してやろうとする勢力がいる一方、それらから人間を守るミュータントもいますが、迫害・差別に晒されて暮らしています。ミュータントの境遇をFIRSTに重ねると、大衆に好かれなくてもいい、私のことを好きなあなたを1番に考え、あなたの為に戦う。共に見たことのない夢を見よう…

最高か?
「LA DI DA」で救えなかった人々のために人体実験により超人的な力を手に入れて再び舞い戻ってきたエバグロ。生きやすいように世界をエバグロ色に染めるべく再び沢山の同胞を引き連れて世直しをするのであった…

⑥「Pirate」=宇宙征服しに別の星行った世界線

ライト層のKPOPファンだと寄り付かないようなズムズムとしたメロディーの「Pirate」。自身を未来に向かって進む船に乗る海賊に例えて「俺の船に乗れば大丈夫だぜ!みんな踊りまくれー!」的なパリピな歌です。

球体の照明(レインボーに光るやつ)がめちゃくちゃ回転してるフロアでDJに真っ先にかけてほしいです。ギャルい。

宇宙海賊だーーー!

FIRSTは比較的現代寄りなSFでしたが、Pirateはさらに時が進み近未来SFになりました。Pirateは海賊という意味ですが、ただの海賊ではなく「宇宙海賊」にしてしまうのがセンスありますね。宇宙海賊という概念は日本のアニメの題材で多少ある(海賊×宇宙×バイク=銀魂…?)のですが、アメコミだとなかなかない模様。ヴィジュアルだけでいうとスターウォーズというよりかはフィフス・エレメントとかメンインブラック寄りかもしれない。近しい映画や漫画などありましたら教えてほしいです。

宇宙を漂流しながら仲間を集め、新天地を求めながら歌って踊って暮らしてるエバグロが行きつく先はどこなんでしょうね

宇宙船のメカニック要素とエレガンスな衣装の異世界ミックスが素晴らしい
オンダの斬新すぎるスニーカーリメイクアイテムですが、
その後nmixxのO.OやSTAYCのRUN2UのMVにも近しいものが着用されました。

おわりに

Pirateは私がこの記事を書くことを決めた曲です。
LADIDAで「なんか峰不二子みたいだな~」って思って
FIRSTで「おぉ~スーパーパワーX-MEN~」って興奮して
Pirateで「海賊!!!ヴィ、ヴィランだ…!おや???」ってなったのです。
そこから前半の3曲を逆算して考えたら思いのほかしっくりきまして、エバグロの一貫した世界観を感じることができました。

でもヴィランとひとくくりにするにはなにかこう、良い奴な気がしたんです。そういうわけでエバグロは「アンチヒロイックな女の子」ということで解釈が落ち着きました。これから出る新曲のMVが私の解釈にどれくらい当てはまるのか…想像しつつエバグロたちのカムバを待ちます!!

エバグロふぁいてぃん:)

ここまで一個人のささやかな考察をお読みいただき本当にありがとうございました。解釈は人それぞれですので、読者様の解釈との比較対象になれたら嬉しいです!

ではでは

最後までお読みいただきありがとうございます!少しでも可能性を感じていただけたら是非サポートの程よろしくお願いいたします!