見出し画像

今更ながら自己紹介

自己紹介ってそんなに得意ではないんですが、あまり自分のことを喋る機会なかったなぁと思いましたので、拙いながら話していこうかと思います。



名前

駒季そあ(こまき そあ)
「そあ」は本名からすこしもじっています。もちろんペンネームです。
しばらくはそあ名義でずっとSNSやゲームをやったりしていたんですが、ある時に名字も欲しい…!と思い立って今の名前になりました。名字が駒季になったのは

・コマドリが好きだから、駒という字を使いたい!
・こまの付く名字で可愛い響きなんだろう?→こまきって可愛いな…!
・季節を楽しむ人でいたいから、駒季にしよう!

こんな感じです。最近名字で呼んでくださる方も増えて有り難い限りです…


ざっくり経歴

島に生まれ島で育ち、大学進学を期に上京。その後なんやかんやあって数年後に地元の島に戻り、福祉の仕事をしながら趣味を続ける毎日を送っています。

兄弟は兄が1人と姉が1人。私は末っ子。


趣味

・絵を描く事
気づいたら始めてて、今も続いてる貴重な趣味。本格的に絵にのめり込んだのは上京して色んな展示やイベントを見に行けるようになってからだと思います。
画材遍歴としては色鉛筆→水彩色鉛筆→透明水彩ですかね。あとiPadを購入してからデジタルを描くようになりました。

・ゲーム
私がちょうどポケモン初代世代なこともあり、近所のお兄さんがゲーマーでスーパーファミコンを我が家に譲ってくれたのもあり、色々な縁があって今や自他ともに認める立派なゲーム依存症になりました。語り尽くせないんですけど、ゼルダシリーズや初期のドラクエ・FF、カービィあたりが今の作品づくりにも影響出てるような気がしてます。
あと大学からソシャゲも始めて、そこからの付き合いの友人達とも仲良くさせてもらってます。人付き合いはソシャゲで学んでるような気がしないでもないような…
最近はインディーズゲームも大好きです!ここらへんはまた後日語りたいですねw

・楽器演奏
小学校の先生が楽しい方で良い経験を沢山させてくれたのもあり、歌うのも楽器演奏も昔から好きでした。
中学から吹奏楽に入りクラリネットに出会って、そこから高校・大学・社会人楽団と楽器を続けていました。今はお休み中ですが、追々クラリネットは復帰したいなぁーとは思っています。
あとは社会人になってからティンホイッスルとさざなみドラム(タングドラム)を購入して、完全に個人的趣味として楽しんでいます。

他にも好きなことはあるけど、この3つは無いと生きられないなぁーと思う心の支えかなと思います。
この他にはアニメや漫画も好きです。


好きなもの・好きなこと

趣味と通ずるところもありますが…

・ファンタジー
昔から空想することも大好きでしたが、やっぱり始まりはゲームから。王道RPGはもちろん好きですし、空想生物と過ごす日々には今も憧れます。
子供のころ好きだった絵本や本にも影響受けていた気がしますね。「エルマーのぼうけん」は今でも大好きな作品です。

・動物(特に鳥)
動物に自然と触れ合う環境下(近所が鶏飼っていたり、小学校でウサギやハムスターやクジャクの世話したり…)だったので、動物は昔から好きでした。
今は断トツでハシビロコウ愛なんですが、鳥は全般好きですし犬猫その他諸々大体好きです。魚も好き!

・食べること
基本はなんでも食べます。旅行先でいろんなご当地料理食べるのもいつも楽しみにしてます…一番好きなのはそうめんです。

・一人旅行
ずっと地元いると疲れてしまうので(笑)、年数回地元から離れリフレッシュしに行きます。こういう時独身生活楽しいなって思っちゃいますね…
いろんな方の展示会を見に行ったり、自分の参加してる展示お邪魔したり、好みの雑貨屋や服屋見に行ったり…とにかくインプットの時間を大事にしています。あとは友達に会って話すのも醍醐味!今年は遠方に行くつもりで計画を立て中です。


今、やりたい事

島の生活といえども忙しい毎日ですが、仕事は好きなので続けたいし、かといって趣味のない生活は考えられないので今の仕事をしながら趣味に打ち込む日々(+時々現実逃避の旅行)を続けられたらいいなぁと思います。
ただ今年はずっと夢見ていたコミティア参加を目標に動いているので、2月参加目指して展示会に参加しながら色々準備進めようと思ってます。達成できたら大きな進歩!頑張ります…!!


終わりに

なんだかんだ長々と綴ってしまいましたが、喋ってみると自分の絵の作風やルーツに繋がるものはあるような…気がしないでもないような…
最後まで見てくださりありがとうございました。これからもよろしくお願いします…!

駒季そあ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?