吉永小百合と加藤登紀子      (視力回復のロウソク)

ラジオ番組「今晩は 吉永小百合です」をご存知ですか? 数週間前にゲストの加藤登紀子さんと対談、とても楽しい内容でした。(さすが才女のお二人!)
その中でお登紀さんから「視力が回復した、老眼も治った」というオハナシがありました。(眉唾の私) 入浴中に湯船の中でロウソクの炎を見つめるだけ(10~20分間)、数週間で治ったそうです。(老眼も!?)

早速100円ショップで10分ロウソクの箱を買い、やってみました。
風呂場の電気を消して・・・ぬるめのお湯に浸かってロウソクの炎を見ていると自然に呼吸が深くなり、自律神経が副交感神経優位になっているのが分かります。
炎や、芯の先っぽの色(黒→赤→黒)などを見ていると想念(思考)が消え、瞑想状態に入っているのが分かります。 脳波でアルファ―波が出ているのでしょう。 私がやっているマインドフルネスよりも深く瞑想できるようです。

合う/合わないがあるとは思いますが、皆さんも湯船ロウソク瞑想を試してみては如何でしょうか?

ロウソク視力回復の方は無害の人体実験、楽しんで続けてみます。 もし続けられて結果が出たら改めてご報告します。 報告がなければダメだった(続けられなかった)と思って下さい(笑)


よろしければ、マインドフルネスを紹介した私のブログもご覧ください。

マインドフルネス瞑想で免疫力アップ・認知症を予防?
  https://ameblo.jp/robinff/entry-12602234050.html

マインドフルネス(2) 脳科学の側面
  https://note.com/robin_fujiwara/n/n24b16db35f4a

心の滋養、マインドフルネス
  https://note.com/robin_fujiwara/n/ne8f7c2c348e4

私のHPもご覧いただければ幸いです。
  https://robinfujiwara.sakura.ne.jp/hp/index.php/
 (または 「アルパカの庭 藤原」で検索)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?