見出し画像

SUZURI Advent Calendar 2023最終日。23年、色々あったけどサッと思い出してみた

SUZURI Advent Calendar 2023、僕は初日にエントリーを投稿したのだが25日、そう、最終日が空いていたので最後も自分が書いちゃおうと思い、noteの編集ページを今しがた開いたところだ。

初日に書いたエントリーはSUZURIというサービスを使ってくださっているクリエイターさんへのお手紙のようなつもりで書いたので、最終日はもう少し自分的な振り返りをしようかなと思う。

2023年も色々あった。

部長になった

23年の変化の一番はやっぱりSUZURIというサービスの責任者になったことだろう。前任のテリーさん(GMOペパボ執行役員・現EC事業部部長)が素晴らしいマネジメントをされていたし、正直なところ他の部長と比較しても自分が力不足だろうというのを認識はしていたものの、チャンスをいただけた事に感謝しつつ、自分なりに事業部を推進できた8ヶ月だったのではないかなと思う。一方で前述した力不足を痛感した一年でもあった。推進しなければという思いから空回りしてしまう瞬間も沢山あった。ただ、やっぱりSUZURIという素晴らしいサービスを最前線で動かしていくのは何事にも変えられないくらい楽しい経験であるのも間違いがない。不器用かもしれないが、自分にできるのは誰よりも熱い情熱を持って事業を推進することだけなのである。24年は今年の反省はしっかりと振り返り、改めてSUZURIというサービスの成長にコミットしていきたい。

Googleに行けた

Googleさんにお声がけいただき、マウンテンビューのGoogle本社で研修を受けてきた。僕はアメリカのマーチングバンドに入っていたことがあり、その時以来20年ぶりのアメリカだった。色々刺激的なことがあったのだが詳細を書くことは出来ないのでここでは割愛するが、ペパボ副社長の星さんと1週間近く二人で過ごして、なんだかちょっとだけ男同士の旅みたいでそれも良かった。あと大谷翔平を見にわざわざサンフランシスコからロスまで移動したのも良かった。

In-N-Out Burger前で佇む星さん
サンブランシスコの坂まじで急だった

国内も今年は色々なところに行った

今年は出張やら旅行やらで色々な所に行った。その土地の空気、美味しいもの、景色、少しだけ疲れていた自分にとってとても癒されたし、時には良いインプットにもなった。

3月出張で宮崎へ。空港の温水さんとトビー
おぐら本店のチキン南蛮
4月熱海 ホテルニューアカオのTシャツは可愛い
9月京都出張 少しだけ京都をぶらついた
11月金沢出張 まさかの日帰り突発出張
11月宮城 バルーンフェスティバル
11月仙台 何しに行ったってVaundyのライブ(僕は観てない)
11月 菊竹清訓による群馬・館林の名建築 旧館林市庁舎
田中 一光のタイポグラフィが可愛すぎる建物
11月静岡浜松市でマーチング祭東海オープンスタッフ

なんだか写真日記みたいになってきたが気にしない。

宇多丸さんに会えた

これは仕事関連なのである意味役得的なところがあると思うが宇多丸さんのラジオ番組「アフター6ジャンクション」とのコラボで番組に出演し、宇多丸さんにお会いできたのが嬉しかった。

緊張したよ
それっぽくて嬉しい写真

10kg痩せた

これも何年か毎に実施しているダイエットなのだが今年も10kgダイエットに成功した。痩せることは正直そんなに苦ではない。短期間でどうやって痩せたんですか!?とよく聞かれるが、摂取カロリーを抑え、消費カロリーを増やし、毎日体重計に乗ったり食事記録をするレコーディングを徹底するのみ(レコーディングにはあすけんを活用した)。ただ今回のダイエットでめちゃくちゃ助かったものがある。それはセブンイレブンで買えるCycle.meのパン「もちもちブレッド」の存在だ。モチモチで食べ応えもあり、それでいて約180cal。これを毎日の朝ごはんにしていて、食べるのが本当に楽しみだった。ありがとう、もちもちブレッド。

めちゃくちゃ美味い。本当に助けてもらった。
こちら証拠です。ダイエット期間70日間くらいです。

こんな調子で今年観て良かった映画や展示のことも書こうと思ったが、めちゃくちゃ長くなりそうだし、僕のそんなレコメンド誰も興味ないだろうと思ったのでこの辺りで筆を置こうと思う。

最後までお付き合いいただいた方ありがとうございました。こんな僕ですが2024年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?