見出し画像

痩せてきたら美容にも興味が湧いた!39歳、メンズスキンケア始めます

アラフォー男子だって綺麗になりたい!!そう思うのは変でしょうか?こんにちは、いよいよ40代を目前に控えた39歳男子です。

在宅勤務になってからはや9ヶ月。当たり前のようにあった通勤はなくなり、かなりの頻度で行っていた飲み会もなくなりました。これといった趣味もない僕が最近熱中していたのは在宅勤務による運動不足解消のための筋トレや有酸素運動です。これは数ヶ月かけて習慣化し、今では毎日欠かさず行っていて順調に体重も減ってきているのですが、そんな僕が次に気になり始めているのが顔のスキンケアです。

どうしていきなりスキンケア?

ちなみに僕はこれまでまともにスキンケアとかしたことはありません。乾燥が酷い時に妻から化粧水をもらって付ける程度。髭もかなり濃いので基本的には毎日剃りますし、かなり荒れ放題な肌だと思います。鏡で自分の顔を見るとやっぱりなんかたるんでるな、疲れた顔してるなーという自覚みたいなものはありました。40歳を目前に控えた今、ちゃんとケアし始めるなら今かもな、とふと思い立ちました。どうせ歳を重ねていくならキレイに老いたい!

ということで、一通りお顔のスキンケアをするためのメンズコスメを買ってみようとネットで調べてみるもチンプンカンプンなので、妻に付き添いをお願いして一通り買い揃えてみました。

スキンケアを始めるために買ったもの

今回購入したのは以下の3点。化粧水も買おうかと思ってたのですが、妻に「家にある無印のやつで十分!」と言われたので今回は買っていません。

・クレンジングオイル
・洗顔料
・乳液

無印良品 オイルクレンジング・敏感肌用 200ml

クレンジングオイルってメイク落としのために使うものだと思っていたのですが、油性の汚れは洗顔料では落ちにくいとのことなので今回初めて使ってみることにしました。水で乳化させながら汚れを落とすのがコツらしいです。(宮永えいとさんのスキンケア動画めっちゃ参考になりました)

ORBIS Mr.(オルビス ミスター) フェイシャルクレンザー メンズ用 洗顔料 110g

ガンコな汚れもスッキリ落としてくれると定評があるとのことで洗顔料はこちらを購入してみました。とにかく弾力のある泡ができるので、しっかりとお肌の汚れを落としてくれます。思い起こせば洗顔も全然ちゃんとやったことなかったので、そもそも洗顔料を泡だてるためのネットがあることも知らなかったですよ・・・(この機会に買いました)

THREE フォー・メン ジェントリング エマルジョン 100ml

お店で試した時に、さらっとしてるのにしっかりモチモチとした潤いがあり、これはめっちゃいい!と即決で買いました。あとTHREEって普通にオシャレですよね。ヘアトニックとかはTHREEを使ってるのでなんか一緒に置いとくだけでちょっと嬉しい。

とりあえず初回のお買い物はこんな感じです。まだ使い始めて二日目ということもあり僕のお肌がどう変化していくのかはこれからですが、色々試してみようと思います。あとAmazonプライム・ビデオに入っているBEAUTY THE BIBLEという番組があるのですが、これの第一話がスキンケア回でとっても勉強になりました。美容家の石井美保さんの肌アイロンも毎日取り入れてみようと思います!

毎日毎日妻がスキンケアを行っているのを横目で見ていましたが、自分がやってみて正直慣れるまで結構大変と思いました。僕はこれまで全然やってなかったですけど、同年代の男性ってこのくらいは普通にやっているのかな?というのも率直に気になりました笑

最後に・・・

年齢を重ねていくうちに、例えば髪型とか着るものをとかを年相応にしなければいけないとか、例えばこういうスキンケアもなんとなく若い子達がやるものだみたいな考えがあったんですよね。でも長引く在宅期間で自分自身と向き合う時間が増えた中で、もっと(外見的にも内面的にも)理想の自分に近づきたいなみたいな欲求が出てきて、最近はそれに従っています。だってその方が人生が豊かになるような気がするんです。どんな年代になってもちゃんと自分に興味を持って自分を磨いていくことができれば、それはきっと悪いことではないはず。ということで楽しんでメンズスキンケアも追求して行ければなと思っています!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?