見出し画像

王さまの耳はロバのみみ(つづき)

2020年11月25日

前の投稿のつづきです。先に前の投稿を読んでみてくださりませ。
------------------
-
もちろんこれには童話寓話お決まりの【諸説あり】がつきまとうわけですが、都合の良いところだけ勝手にピックアップしてるところもあること、ご了承ください。
-
作者の方もそこまで追及されないでしょうし(多分もうあの世にいらっしゃると思いますし…)
-
それで、長くなりましたが何が言いたいかと言いますと、まずはこの王さまの気持ち、床屋さんの気持ちが
-
-
「痛いほどわかるなーーー!」
-
ということ。
-
《秘密》とか《悩み》って「言いたくても言えない。でも一人で抱え込んでるのって辛い」
-
ものじゃないですか?
-
でもこの床屋さんみたいにひょいとどこかでしゃべってしまって、それが変なウワサになって広まってしまうのも怖いし。
-
だからみんな一人で抱え込んじゃって、辛くなって、悪循環になって…ってイヤーーーな感じの日々を送ることになる。
-
-
そんな日々を過ごしたことのある人を私は知っています。
-
-
時に悩みが秘密になることもあります。
-
秘密になんてしたくなくても、どうしていいかわからなくなることってありますよね。
-
誰かに助けてって言いたくて、どうしたらいいかな?って聞きたくて。
-
でも誰かに話したらその人の負担になってしまうから言えないって思っちゃうこと、ありませんか?ありますよね。
-
-
私はもうそういうの何度も何度も何度も経験してきたので、ほんとにほんとにしんどいのわかるんですよ。ほんとに。(しつこい)
-
-
もうそんなのはっきり言ってイヤじゃないですか?(笑)
-
-
だから、そういう話が出来る場所を作りたいんです。もちろん葦のようにならないように気を付けてですがね(о´∀`о)
-
-
というわけで、私が作りたい場所の名前として、このお話からもってきたのが
-
-
《ロバミミ》という名前です。
-
王さまがロバの耳を隠したみたいに、人には隠したいことがある。悩みがある。
でも、話してみたら案外ラクなることだってあるんだよ♪
-
いきなり全部はムリでもね、ちょこっとずつでいいから人と話をして、笑顔になれる。そんな場所と時間をもちたいな。という意味を込めて。
-
そして、私の相棒でもあるむっちゃんが考えてくれた名前が
-
-
《庵~いおり~》
-
これについてはむっちゃんの方からまたご説明いただきたいなと思いますので、また後日の投稿までのお楽しみにさせてください(^-^)
-
-
というわけで、当面このふたつを合体させた名前。
-
robamimi_iori
-
をアカウントにしてまいります。
-
ちょっと面白い名前だなって自己満足しております(笑)
-
-
今回もながーくながく、お付き合いありがとうございました(о´∀`о)
-
あなたがちょこっとでも笑顔になれてたら、私は嬉しいです。ありがとう。

#発達障害  #自閉症
#高機能自閉症 #アスペルガー症候群

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?