見出し画像

王さまの耳はロバのみみ

2020年11月25日

突然ですが、みなさんは『 王さまの耳はロバの耳 』というお話を知っていますか?
-
元々はイソップ寓話のひとつで、日本でも絵本として昔から描かれてきた有名な物語です。
-
ギリシャ神話のミダス王やらアポロンが絡むお話なようなのですが、今回はそんなク…難しそうな話をしたいのではありません(笑)
-
このインスタ、そしてこの活動をしたいと思い立った私『せっし~』ですが。
何か、こう、いいアイデア、ないかな?なんて考えて。
自分のちっさい脳みそとGoogleとをあーでもないこーでもないと検索しまくって、ある日「あ、これいいかも!」とひらめいたんです。(つもりなんです)
-
-
それがこの『 王さまの耳はロバの耳 』の物語でした。
-
-
このお話をざっくり。ほんとにざっくり説明すると(笑)
-
******************
-
あるところに王さまがいて。
床屋さんが、その王さまのヘアカットに呼ばれるわけです。
-
そしたら王さまが床屋さんに
『これから見ることを、決してよそで話してはならぬ』と念をおすわけです。
-
王冠を取ってみれば、王さまの耳が、なんとロバの耳になってるわけですよ!
-
床屋さんはびっくりしながらも、王さまの髪をチョキチョキ切っておうちに帰るわけなんですが
-
どうにもその秘密をだまっていることに耐えられなくなるわけですね。
-
そんなある日。地面に穴をあけて、叫ぶんです。
-
「 王さまの耳は~~ロバの耳~~!!!」
-
床屋さんは気持ちが軽くなってスッキリサッパリ!
-
-
したわけなのですが…
-
-
その穴の近くの葦(あし=草のこと)がどんどん成長すると、葦が勝手に歌い出します。(笛吹が草笛にして吹いたらの説もあり)
-
-
『王さまの耳は~ロバの耳~♪』
-
-
それを聞いちゃった子供たちが、まぁ面白がって歌い出しちゃって、その事実が王さまの耳に入ってしまいます。
-
-
床屋さんは王さまに呼び出され「誰かに話したのかー???」と問い詰められます。
-
-
でも床屋さんは「穴に叫んだだけで、誰にも言っていません!」と言います。
-
-
王さまはみんなにバレてしまったことを知ると、ロバの耳を隠すのをやめてしまいました。
-
-
するとどうでしょう。国民はそのロバの耳を「かわいい」と言い、正直な王さまのことが大好きになりました。
-
-
ちゃんちゃん。
-
******************
-
というハッピーエンドな感じのお話です。
-
長くなっちゃったので、続きは次の投稿へお願いいたしまする(・・;)
-
#子育て #親育て
#言い訳をやめる #子育て相談
#話してみよう #はじめる #聞かせて

#発達障害 #グレーゾーン #自閉症
#高機能自閉症 #アスペルガー症候群 #ADHD #多動 #注意欠如 #診断

#息子 #娘 #三兄弟

#ロバミミ #庵

#富山 #とやま #愚痴 #場所
#会話 #コミュニケーション
#コミュニティ #作る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?