見出し画像

正論に踊る🕺💃健康診断♬

「ずっとC判定ばっかでさー、とりあえず経過観察って書いときゃ問題ないと思ってんじゃないのかと疑ってたらついにDが出たよ!2つも!!」

つい最近もそんな話を聞いた。
わかる!!

年度末駆け込み健康診断結果発表の季節がやってまいりました。

それでさ、会社によっては健康診断の後に保健士さんと面談があったりもするんだよね。

旦那の会社も毎年面談がある。

「面談だけでいいのに、体重とお腹周りも測るんだよ〜。」
と気にして、年末あたりからちょっと調整入ったりする。でもたいていあんまりうまくいかない。

面談では運動や食生活やアルコール摂取量、体重管理などに必要な生活習慣についてのお話も聞く。

耳が痛い。正論が突き刺さる。
反発の心も湧き上がる。
「俺の身体だぞ!好きなもん食って、うまい酒飲んで何が悪い。」

一方で、保健士さんはこんな正論を面談者全員に相手のためを思って繰り返してくれているというのも分かっている。

その二つの感情の狭間で、ぼーっとしているうちにいつのまにか「約束」をさせられる。

「次の面談までにあと3キロ減を目指しましょう。楽しみにしていますよ。」

保健士さんは何やらメモをする。
多分マイナス3とかそんなんだろう。

この約束がきつい!!
「わかりました!」なんて言ってないのに楽しみにされちゃった!!

保健士さんはメモしただけで次の面談まで絶対会社の人全員の約束なんて覚えてない。

なのにこの約束が、チラチラチラチラ次の面談まで脳裏をかすめてくることになる。そして調整に入る力となる。

すごいな!保健士さん✨。

そして職場に戻るとみんなどんな約束を取り交わしたか大盛り上がりとなるのだ。パーティタイム🪅🎉。

保健士さんはDJだね!みんなよく踊るよー👌!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?