見出し画像

[反省] 蜘蛛退治

私はパートで働いている。

数日前、職場で、ただ1人の社員の女の子がただならぬ表情で駆け寄ってきた。

「ミルコさん虫大丈夫ですか?」

虫による…。茶色のやつはダメだ。
聞けば彼女の机に蜘蛛が出たという。

「やっつけてもらえませんか。私虫全部ダメなんです😭。まだその辺にいると思います。見つからないともうこの椅子には座れません。」

正確にいえば蜘蛛は虫ではない。しかしそんなことはどうでもいい。
私は蜘蛛ならばティシュ越しで掴める。

私は承知した。

姿を隠した蜘蛛を捜すため、彼女の机の荷物をどんどんどけていく。

「いた!」

絶対に逃さないで!という姫の気迫を背中で感じながら、私は蜘蛛を捕まえるのに成功した。そして蜘蛛はティシュの中でその生命を終えていた。

姫はお礼を言ってたいそう喜んで、私も期待に応えることができて嬉しかったのだが、なんだかやりきれない気持ちが残った。

なんだろう?

別に蜘蛛殺さなくて良かったんじゃないか?
捕まえて外に逃せば良かった。
早く見つけなくてはと焦って、無駄な殺生をしてしまった気がする。

「やっつけて下さい。」という言葉に対して即座に「捕まえて逃すので大丈夫ですか?」と聞けなかった自分に反省した。

蜘蛛よ私はお前に恨みはない。
ただ私は頭の回転が鈍くて
蜘蛛退治を引き受けてしまった。
これからは焦っても、受けて良い依頼か、もっと良い解決策はないか考えるようにする。
許せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?