見出し画像

11の顔についての考察

仏像勝手流考察回です。

今回は十一面観世音の顔。

まず頭上に搭載されている
11の顔は5種類にわけられる。

それが表す意味を
感想と共に紹介する。

搭載位置 及び数: 頂上正面 1
名称:仏面
表すもの:究極的理想としての悟りの 表情。
効果:衆生の災いを払いのける力。
所感:確かに悟りきった感じの顔。

搭載位置 及び数:正面 3
名称:寂静面
表すもの:慈悲の表情。
効果:穏やかな佇まいで善良な衆生に楽を施す。
所感:確かにゆるしてくれそう。

搭載位置 及び数:左 3
名称:憤怒面
表すもの:眉を吊り上げ口を「へ」の字に結んだ怒ってるような顔。
効果:邪悪な衆生を戒めて仏道へと向かわせる。
所感:アカンことしたら叱ってもくれるのね!

搭載位置 及び数:右 3
名称:狗牙上出面
表すもの:讃嘆の表情。結んだ唇から牙を出して目はグッと凝視している。
効果:行いの浄らかな衆生を励まして仏道を勧める。「そうだその調子だ!」と応援する。
所感:すごくない?うまくいってるときって見ないよね?みててもボーッとみてる。いいことしてる時に力をグッと入れてみてくれる。ニコニコじゃないの。

搭載位置 及び数: 後背面 1
名称:暴悪大笑面
表すもの:ワッハッハと笑っている顔
効果:最悪すぎることをすると、悪への怒りで笑顔になり悪を笑い飛ばす。
所感:むちゃくちゃ悪いことするとむちゃくちゃ怖い顔になるのではなく笑うんだよ。深い。深すぎる。自分でもサイアクなことしちゃうとやけっぱちになるよね。でも笑い飛ばしてもらうともう一回やり直そうって思えるよ!

全体的考察。

なんと笑ってる顔なんて最悪なことをした時以外ない

悟り顔:仕方ないの慈悲の顔:プチ怒り顔:ギッとした目のその調子顔:ブチ切れ笑顔
その比率は
1:3:3:3:1である。

笑顔の確率11分の1
しかもその笑顔は
怒ってる!!

常に笑顔の育児なんて
なかなか難しいので
これは救いである。

ただし、
ブチ切れた時に
笑顔が出せるか
それが問題だ。
胆力が問われる。


※暴悪大笑面をご覧になりたい方は、真後ろからみられる展示の博物館などがおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?