見出し画像

ガソリンスタンドの経営者必見!モチベーションを上げる承認の仕方

1.ガソリンスタンドの経営者必見!モチベーションを上げる承認の仕方


 あなたは、ガソリンスタンドの経営者・管理者として、スタッフのモチベーションを上げるための承認の仕方を間違っていませんか?

 承認は、スタッフのモチベーションを向上させるための重要な手法です。しかし、承認の仕方を間違えると、かえってスタッフのモチベーションを下げてしまうことにもなりかねません。

 今回の記事では、モチベーションを上げる承認のポイントについて見ていきます。

■承認は事実を述べる

 承認は、事実を述べることです。例えば、以下のような言葉は承認になります。

「先日の接客は、とても丁寧で気持ちよかったと私は思いました」
「お客様から、あのスタッフの接客が素晴らしかったと、お褒めの言葉をいただきました」
「昨日の売上高は、昨年同日の売上高よりも5万円多かったですね」

 これらの言葉は、具体的な行動や成果を述べています。そのため、スタッフは自分の努力や成果が認められたと感じることができます。

■賞賛や評価は解釈の余地がある

 賞賛や評価は、解釈の余地があるため、承認にはなりません。例えば、以下のような言葉は賞賛や評価になります。

「あなたは、とても優秀なスタッフです」
「あなたは、いつも一生懸命に働いていますね」
「あなたは、うちの店の宝です」

 これらの言葉は、スタッフの性格や能力を評価しています。しかし、スタッフは、これらの言葉をどのように受け取るかはわかりません。そのため、「褒めて上手く使おうとしている」などとネガティブに解釈されてしまうと、かえってスタッフのモチベーションを下げてしまうことにもなりかねません。

■I(アイ)メッセージで承認する

 経営陣が店舗スタッフを承認する場合、直接その働きぶりを見ることができないことがあります。そのような場合は、I(アイ)メッセージを使って「自分がそう思った」という事実を伝えるようにしましょう。

 I(アイ)メッセージとは、「私は」が主語になるメッセージです。例えば、以下のような言葉はI(アイ)メッセージです。

「私は、あなたの接客が顧客を笑顔にしたと思います」
「私は、あなたの洗車作業がとても丁寧だと思います」
「私は、あなたがいつも笑顔で接客しており、顧客満足向上に寄与していると思います」

 I(アイ)メッセージによって、スタッフは自分の努力や成果が認められたと感じることができます。

■モチベーションを上げる承認の仕方のまとめ

 ガソリンスタンドの経営者・管理者として、スタッフのモチベーションを上げるために、承認の仕方を意識することは、非常に重要です。承認の仕方を間違えると、かえってスタッフのモチベーションを下げてしまうことにもなりかねません。

 承認は、事実を述べることです。賞賛や評価は、解釈の余地があるため、承認にはなりません。また、経営陣が店舗スタッフを承認する場合、直接その働きぶりを見ることができないことがあります。そのような場合は、I(アイ)メッセージを使って、ご自身がポジティブに感じた事実を伝えるようにしましょう。

 これらの点を意識することで、スタッフのモチベーションを向上させ、店舗の業績向上につなげることが期待できます。

2.ロードサイド店舗経営者必見!LINE登録で未公開情報と無料コンサルティングをGET

【LINE登録で未公開記事をGET!】

 当社は、代表が持つ20年以上のガソリンスタンドでの現場経験と15年以上のコンサルティング経験を活かして、ガソリンスタンドなどロードサイド店舗の経営をサポートしており、LINE登録者限定の情報も配信しています。

 LINEで友だち追加をして、補助金、経営革新計画、人材、マーケティングなど経営のお役立ち情報を毎週日曜日に受け取りませんか?過去に配信した未公開記事はこちらから↓↓↓

【LINE登録で無料コンサルティングをGET!】

 当社では「相談の内容はヘビーでも、相談の仕方はカジュアルに」をモットーに、LINE登録者限定で、無料コンサルティングを提供しています。

 顧問契約を締結するべきか否かの判断材料にしても結構ですし、この無料コンサルを受けるだけでも全く問題ありません。貴社が抱えている補助金、経営革新計画、人材、マーケティングなどに関するご相談をしてみませんか?詳しくはこちらから↓↓↓

【LINE登録はこちらから】

3.ロードサイド経営研究所ホームページ

 当社では、ガソリンスタンドのコンサルティングの他に、補助金の申請支援、経営革新計画の策定支援、講演・セミナー講師なども承っております。当社の詳しい内容は以下をご覧ください。

4.電子書籍のご案内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?