見出し画像

持続化補助金に採択された計画書を公開!リユースショップの事例⑤

 銀座パリスは、不要になった中古品を扱うフランチャイズチェーンですが、その加盟店の銀座パリス鶴瀬店は、一般ユーザーから貴金属やブランド品などを買い取り、ネットで消費者に販売したり、対面で事業者に販売したりするというビジネスモデルを展開しています。

 同店におけるこれまでのネット経由での情報発信は、本部が用意したホームページに自店の情報を掲載するのみであり、更新はほとんど行ってきませんでした。そこで、オリジナルホームページを作成するとともに、店頭看板の設置や、チラシの作成とポスティングも実施することとにしました。

 同店は、その費用の一部を小規模事業者持続化補助金で調達することとし、計画書を作成し、当補助金の申請をした結果、無事採択されました。その計画書の内容について、同店店長の許可を得た上でで公開しつつ、どのように記載すれば採択の可能性が高まるのか、今回は<経営計画>「4.経営方針・目標と今後のプラン」のポイントを見ていきます。

 なお、リサイクルとは、飲料の紙パックからトイレットペーパーを作るなど資源の「再生利用」を意味し、リユースとはブランドの中古セーターを他者が形を変えずに使うなど「再利用」することを意味しますので、当記事では同店を「リユースショップ」と称することとします。

1. 持続化補助金に採択されたリユースショップの計画書のポイント【経営方針・目標と今後のプラン編】

持続化補助金に採択されたリユースショップの計画書のポイント【経営方針・目標と今後のプラン編】(1)経営方針と補助事業の関連を示す

 同店は、当補助金を用いてオリジナルホームページの作成・店頭看板の設置・チラシの作成とポスティングを実施するわけですが、「経営方針・目標と今後のプラン」における「経営方針」として、下図のようにインターネットを活用した事業展開を強化していく旨を述べました。

 ネットを用いた情報発信という方針があり、その一環としてオリジナルホームページを作成するということなので、経営方針と補助事業の関連が分かります。

 なお、同店は持続化補助金でホームページの他に、看板やチラシも調達しますので、経営方針にホームページだけでなく、看板やチラシもどう関わるのか、例えば、経営方針を「情報発信力の強化」とし、店頭での情報発信として看板を活用し、店頭以外での情報発信としてネット媒体ではホームページ、紙媒体ではチラシを活用する、といった形で述べると採択の可能性はより高まったと思われます。

持続化補助金に採択されたリユースショップの計画書のポイント【経営方針・目標と今後のプラン編】(2)目標を数値で示す

 目標は達成するために設定しますので、達成できたか否かを判断するために、数値で示すことが重要です。

 さらには、目標が未達成だった場合、どの程度手が届かなかったのかが分かれば、その後の有効な打ち手を講じやすくなります。達成率95%であれば、あと一歩及ばなかった詰めの甘さを招いた原因を検討しますし、達成率15%であれば、そもそも目標の適切性を検討するべきなのかもしれません。

 また、目標を達成する時期を設定することも、目標達成には重要な点と言えますが、同店は「経営方針・目標と今後のプラン」における「目標」として、3年後の売上高目標と利益目標を数値で示したことも、同店が採択を引き寄せたポイントと言えるでしょう。

持続化補助金に採択されたリユースショップの計画書のポイント【経営方針・目標と今後のプラン編】(3)数値計画を盛り込む

 同店は「経営方針・目標と今後のプラン」における「今後のプラン」として、3年間の予想損益計算書と予想資金繰り表を盛り込みました。予想損益計算書は、売上・費用・利益を記載し、なぜその売上高を見込むのかという根拠を客数と客単価を用いて説明しました。

 また、予想資金繰り表には、各年の前期末現金有高、現金流入・流出額、期末現金有高を記載し、各年で資金ショートをしないことが分かるようにしています。このように数値で「今後のプラン」を示すことは、事業規模や伸び率、安全性などが客観的に理解でき、同店が採択を引き寄せたポイントと言えるでしょう。

 今回の記事では<経営計画>「4.経営方針・目標と今後のプラン」を記載する際のポイントとして、(1)経営方針と補助事業の関連を示す、(2)目標を数値で示す、(3)数値計画を盛り込む、を挙げました。次回は<補助事業計画>「2.販路開拓等(生産性向上)の取組内容」を見ていきます。

【弊社ホームページ】

2.小規模事業者持続化補助金の計画書作成をサポートします。

1,000件を超える支援実績を通じて蓄積してきたノウハウを活用して、計画書作成のサポートを行い、採択の可能性を高めます。詳しくはこちらから↓↓↓

3.LINE友だち登録募集中

LINEで友だちとして繋がってくださった方に経営のお役立ち情報を週1回お届けしています。リアル店舗の現場経験20年以上、コンサルティング歴10年以上【通算30年以上のノウハウ】を凝縮した【未公開記事】を読んでみませんか?バックナンバーはこちらから↓↓↓

【LINE友だち登録はこちらから↓↓↓】

4.電子書籍のご案内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?