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中小企業診断士が毎日書くガソリンスタンド経営の教科書

ガソリンスタンドの経営改善策を毎日お届けするマガジンです。 筆者は、ガソリンスタンドに21年間勤務し、在職中に中小企業診断士の資格を取得、経営コンサルタントとして創業して15年…
ガソリンスタンドの経営に関する豊富な経験と実績を持つ中小企業診断士が、毎日お届けするマガジンです。…
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#経営コンサルティング

ガソリンスタンドが油外商品のリピーターを増やすための販売方法

1.はじめに  買い物をした後に「この買い物は本当に必要だったのか?」「あの店の価格は高…

ガソリンスタンドが自店の強みを見出すための考え方とは

1.論理的思考の重要性  顧客満足度向上、収益拡大、人材確保など、ガソリンスタンドは様々…

インターネットで顧客獲得!ガソリンスタンドの口コミ活用術

1.サーチインとは?ガソリンスタンドへの影響  現代のガソリンスタンドにおいて、タイヤや…

ガソリンスタンドの生き残り戦略:新規事業を創出できる企業の特徴とは?

1.はじめに  先日、ガソリンスタンドの業界誌の作成に携わる方とやり取りをしていたところ…

絶望からイノベーションへ!窮地に陥ったからこそ創造力を発揮できる3つの理由

1.はじめに  燃料油需要の低迷や油外収益の伸び悩みなど、厳しい状況に直面しているガソリ…

ガソリンスタンドの生き残り戦略:顧客との信頼関係構築と新たな価値提供

1.ガソリンスタンドの強み:圧倒的な「ザイアンス効果」  車検やタイヤなどの油外商品を販…

油外商品の販売拡大に選択と集中が有効な理由をガソリンスタンドの事例から考える

1.はじめに  この記事では、ガソリンスタンドが洗車やタイヤなど燃料油以外の商品、つまり油外商品の販売を拡大するための方策を述べていきます。そのポイントは、多岐にわたる油外商品すべてを売ろうとするのではなく、特定の油外商品に集中して販売していくべきであるという点です。このことを戦略論と事例を踏まえて解説していきます。 2.3つの基本戦略 アメリカの経営学者であり、ハーバード・ビジネススクール教授として著名なマイケル・ポーターは、企業が競争優位性を築き、持続的な成長を達成する

【自己正当化バイアスへの対応】あるガソリンスタンド店長の失敗

1.あなたは、自分の行動や判断を正当化しようとした経験がありますか? 誰もが持つ心理的な…

新規事業へチャレンジするための損失回避バイアスの対応法

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老舗雑貨店の復活劇!顧客情報と不良在庫の活用で店頭活性化を実現

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老舗雑貨店のV字回復劇:「買いに来れないなら売りに行く」で勝ち取った未来

1.はじめに  少子高齢化が進む現代社会において、多くの企業が生き残りの道を模索していま…

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「タンポポの種」と「松の木の種」:V字回復を果たした経営に共通する姿勢とは?

1.はじめに  この記事では、旅館を営む経営者と、家電販売店を営む経営者が、困難な状況に…

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ガソリンスタンドのパフォーマンスを最大化! 情報共有で生産性を高める方法

 この記事は、チームのパフォーマンスを高めるために情報共有がいかに重要であるかという点に…

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新人スタッフの早期退職防止策:マズローの欲求5段階説に基づく実践的アプローチ

 新人スタッフが早期に退職してしまうと、採用・育成コストが無駄になり、既存スタッフのモチベーションにも影響を与えるものです。今回の記事では、そのような早期退職の防止策を、モチベーション理論から考察し、成功事例をご紹介していきます。 1.マズローの欲求5段階階説とは アメリカの心理学者、エイブラハム・マズローが提唱した「欲求5段階説」は、人間の欲求を5つの階層に分類し、それぞれの関係性を示した理論です。 (1)生理的欲求  生存に不可欠な欲求であり、睡眠、食事などが該当し

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