マガジンのカバー画像

中小企業診断士が毎日書くガソリンスタンド経営の教科書

ガソリンスタンドの経営改善策を毎日お届けするマガジンです。 筆者は、ガソリンスタンドに21年間勤務し、在職中に中小企業診断士の資格を取得、経営コンサルタントとして創業して15年…
ガソリンスタンドの経営に関する豊富な経験と実績を持つ中小企業診断士が、毎日お届けするマガジンです。…
¥9,800 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#中小企業診断士

ガソリンスタンドが油外商品のリピーターを増やすための販売方法

1.はじめに  買い物をした後に「この買い物は本当に必要だったのか?」「あの店の価格は高…

ガソリンスタンドが自店の強みを見出すための考え方とは

1.論理的思考の重要性  顧客満足度向上、収益拡大、人材確保など、ガソリンスタンドは様々…

インターネットで顧客獲得!ガソリンスタンドの口コミ活用術

1.サーチインとは?ガソリンスタンドへの影響  現代のガソリンスタンドにおいて、タイヤや…

絶望からイノベーションへ!窮地に陥ったからこそ創造力を発揮できる3つの理由

1.はじめに  燃料油需要の低迷や油外収益の伸び悩みなど、厳しい状況に直面しているガソリ…

ガソリンスタンドの生き残り戦略:顧客との信頼関係構築と新たな価値提供

1.ガソリンスタンドの強み:圧倒的な「ザイアンス効果」  車検やタイヤなどの油外商品を販…

油外商品の販売拡大に選択と集中が有効な理由をガソリンスタンドの事例から考える

1.はじめに  この記事では、ガソリンスタンドが洗車やタイヤなど燃料油以外の商品、つまり…

【自己正当化バイアスへの対応】あるガソリンスタンド店長の失敗

1.あなたは、自分の行動や判断を正当化しようとした経験がありますか? 誰もが持つ心理的な偏りである認知バイアスのひとつ、「自己正当化バイアス」は、誤った意思決定、人間関係の悪化、葛藤の深刻化など、様々な問題を引き起こします。  この記事では、あるガソリンスタンド店長の失敗事例から、自己正当化バイアスの危険性と克服方法を詳しく解説します。  自己正当化バイアスとは、自分の行動や判断を正当化しようとする心理的な偏りのことです。これは、人間が常に自分の行動を正しいと信じたいとい

新規事業へチャレンジするための損失回避バイアスの対応法

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

老舗雑貨店の復活劇!顧客情報と不良在庫の活用で店頭活性化を実現

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

老舗雑貨店のV字回復劇:「買いに来れないなら売りに行く」で勝ち取った未来

1.はじめに  少子高齢化が進む現代社会において、多くの企業が生き残りの道を模索していま…

0〜
割引あり

「タンポポの種」と「松の木の種」:V字回復を果たした経営に共通する姿勢とは?

1.はじめに  この記事では、旅館を営む経営者と、家電販売店を営む経営者が、困難な状況に…

0〜
割引あり

ガソリンスタンドのパフォーマンスを最大化! 情報共有で生産性を高める方法

 この記事は、チームのパフォーマンスを高めるために情報共有がいかに重要であるかという点に…

0〜
割引あり

新人スタッフの早期退職防止策:マズローの欲求5段階説に基づく実践的アプローチ

 新人スタッフが早期に退職してしまうと、採用・育成コストが無駄になり、既存スタッフのモチ…

0〜
割引あり

油外商品販売促進の落とし穴:管理強化が招くモチベーションの低下リスク

1.はじめに  首都圏に複数店舗を展開する、あるガソリンスタンド運営会社は、油外商品の販売を促進するべく、現場スタッフの管理を強化しました。しかし、その結果、スタッフのモチベーションが低下してしまい、油外商品の販売実績が悪化するという問題に直面しました。  本記事では、この事例を分析することで、管理強化が必ずしも効果的ではない理由と、モチベーションを高め、業績を向上させるためのマネジメント方法について考察していきます。 2.油外商品販売促進の課題:管理強化の落とし穴 その

有料
0〜
割引あり