マガジンのカバー画像

中小企業診断士が毎日書くガソリンスタンド経営の教科書

ガソリンスタンドの経営改善策を毎日お届けするマガジンです。 筆者は、ガソリンスタンドに21年間勤務し、在職中に中小企業診断士の資格を取得、経営コンサルタントとして創業して15年…
ガソリンスタンドの経営に関する豊富な経験と実績を持つ中小企業診断士が、毎日お届けするマガジンです。…
¥9,800 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#仕事のコツ

ガソリンスタンドが油外商品のリピーターを増やすための販売方法

1.はじめに  買い物をした後に「この買い物は本当に必要だったのか?」「あの店の価格は高…

ガソリンスタンドが自店の強みを見出すための考え方とは

1.論理的思考の重要性  顧客満足度向上、収益拡大、人材確保など、ガソリンスタンドは様々…

インターネットで顧客獲得!ガソリンスタンドの口コミ活用術

1.サーチインとは?ガソリンスタンドへの影響  現代のガソリンスタンドにおいて、タイヤや…

ガソリンスタンドが効果的にSNSとブログを活用するための方策

目次 1.調査結果から見るSNSとブログ活用の効果 2016年に中小企業庁が公表した小規模企業白…

ガソリンスタンドの生き残り戦略:新規事業を創出できる企業の特徴とは?

1.はじめに  先日、ガソリンスタンドの業界誌の作成に携わる方とやり取りをしていたところ…

絶望からイノベーションへ!窮地に陥ったからこそ創造力を発揮できる3つの理由

1.はじめに  燃料油需要の低迷や油外収益の伸び悩みなど、厳しい状況に直面しているガソリ…

ガソリンスタンドの生き残り戦略:顧客との信頼関係構築と新たな価値提供

1.ガソリンスタンドの強み:圧倒的な「ザイアンス効果」  車検やタイヤなどの油外商品を販売するガソリンスタンドは、カーディーラーや大手タイヤ量販店などが競合となります。ですが、ガソリンスタンドはこれら競合と比較して、「ザイアンス効果」を高めやすいという強みを持っています。  ザイアンス効果とは、同じ物や人に何度も触れることで、警戒心やネガティブな感情が薄れ、好意を抱きやすくなる心理的効果です。では、なぜガソリンスタンドはザイアンス効果が高めやすいのでしょうか。  人々は、

油外商品の販売拡大に選択と集中が有効な理由をガソリンスタンドの事例から考える

1.はじめに  この記事では、ガソリンスタンドが洗車やタイヤなど燃料油以外の商品、つまり…

ガソリンスタンドの油外商品、なぜ売れない?3C分析で徹底解剖!

1.ガソリンスタンドの強みとは? ザイアンス効果の威力  ガソリンスタンドは、ガソリンや軽…

【現状維持バイアス対策】ガソリンスタンド店長の人事異動による効果を最大化させる方…

1.人事異動で問題となる現状維持バイアスとは?  複数のガソリンスタンドを運営する企業に…

【自己正当化バイアスへの対応】あるガソリンスタンド店長の失敗

1.あなたは、自分の行動や判断を正当化しようとした経験がありますか? 誰もが持つ心理的な…

老舗雑貨店の復活劇!顧客情報と不良在庫の活用で店頭活性化を実現

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

老舗雑貨店のV字回復劇:「買いに来れないなら売りに行く」で勝ち取った未来

1.はじめに  少子高齢化が進む現代社会において、多くの企業が生き残りの道を模索していま…

0〜
割引あり

「タンポポの種」と「松の木の種」:V字回復を果たした経営に共通する姿勢とは?

1.はじめに  この記事では、旅館を営む経営者と、家電販売店を営む経営者が、困難な状況に直面しながらも、それぞれの事業を立て直し、成功を収めた姿が描かれています。彼らは、与えられた状況で諦めることなく立ち向かい、成長を遂げました。このようなストーリーから、私たちはどんな状況でも芽を出し、根を張り、成長する気概が大切であることを学びます。  まずは、倒産の危機に瀕した老舗旅館の事例から見ていきます。 2.株式会社陣屋:V字回復の舞台裏と宮崎知子氏の覚悟 年商3億弱に対して、

有料
0〜
割引あり