1人でも幸せですか?
その答えの前に、枕を少し。
最近は神道に興味がある。
宗教は美術的にも、考え的にも嫌いじゃないのだが、余りにも傾倒してる人を見ると、少しウッとする時がある。
が、神道は割と自然で、戒律めいたものが余り存在しない。
神様もいっぱい居るし、一神教と違い、崇拝的な空気もない。
日本土着の宗教で、今の日本人の性格は、割とこの宗教が出来た時から変わってないのかなとすら思う。
仏教を受け入れ、神仏習合したり、折り合いをつけながら共存していくのは、なんだか昔から変わらない日本人の気質な気もする。
宗教やこういった事を考える時に、同時に想いを馳せるのは、人はなんで生きてんのかなとか、幸福ってなんやろな?みたいな漠然とした問いというか、そんな事を思う。
そこで、「1人でも幸せですか?」
やっぱり他の記事にも書いた通り、
人は何かを成し得た時に幸せになるんじゃなくて、今、この瞬間幸せを感じないとアカンって事。
結婚したら、成功したら、子供が出来たら。
ちゃうねん。
幸福は、結婚してなくても、贅沢じゃなくても、有名じゃなくても、金が無くても、
今も、昔も、未来も、生きてる限り99%幸福なんです。
1人でも、間違いなく幸せです。
2人じゃないと幸せになれないのは、ある種不幸やで。依存関係で、相手も苦しめてしまうよ。
1人でごっつ幸せやけど、2人なら贅沢。
それなら家族が出来たら色々あるかもやけど、もっと贅沢になれるかな?
って感覚で行かなあかんのやろなぁと。
なんか宗教を考えるとそんな事を、思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?