欲との付き合い方

1人の人の中には、色々な種類の欲がある。

食欲、性欲、睡眠欲以外にも
知性、感性を得たいという欲、
物欲、体験欲、、

権力が欲しい、名誉が欲しい、
承認欲求、愛されたい、、などなど

歳を取れば欲は枯れて行くのか?
今40代だが、多少は満たされて来て20代の頃よりかは収まって来たが、無くなったわけではない。

どこかへ行ってみたいという欲は尽きないし、
美味ものが食べたいとも思う。
欲しいものもあるし、やってみたい事はまだまだある。

ある意味、欲があるというのは若くて、欲がなくなったら枯れてしまった、、
というならば、まだまだ枯れてはいない。

けど、この人生で欲を全て満たせるのかと言ったら多分出来ないような気がする。
求める事が多い分、欲求不満に陥る事ある。

が、欲は「満たせるか?満たせないか?」の判断も大切だが、
もっと大切な判断は、
「欲を使って、人生楽しめたか?楽しめなかったのか?」
だと思う。

生きてれば失敗する事もある。
海外旅行に経済的に行けない事もあるし、
金を注ぎ込んだのに振られる事もある。
結婚したかったのに出来なかった、離婚した、
仕事が無くなって、給料が激減した。

ちなみに、私は自営業で最近大きな仕事が無くなり、収入が激減した。
結婚もしてないし、彼女もいない。
海外旅行にも一回しか行った事はない。


様々な失敗があるが(今も失敗中かもしれない笑)、これら全て、
「楽しめたか、楽しめなかったか?」
のジャッジだったり
「楽しめるトークに出来るか否か?」
が大事だったりすると思う。

欲求不満でどーにもならないぐらいジンドイ、、って時はヤバいが、

多少の欲求不満は抱えてる方がいいような気がする気もする。

全く欲求不満ではなくなると、行動を起こす火種もなくなるような、、そんな気もする。


まあそんな感じで欲との向き合い方は、
欲にがんじがらめになるのは良くないが、
多少の欲求不満は人生において大切で、

全ては満たせたかどうか?ではなく、  楽しめたかどうか?と考えると、良い人生になるんじゃないかって話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?