見出し画像

【これだけ】富士ヒルで初心者からシルバー、ゴールドを目指すためのロードバイクトレーニングを本にまとめました

どうも、RBR TVのしょうたです。
主に、YouTubeにて大会動画やロードバイクトレーニングについて発信しております!

この度Amazon Kindle本にて、富士ヒル シルバー、ゴールドを初心者から目指した経験、トレーニングをまとめたものを出版いたしました!
Amazonで富士ヒルで調べていただければ出ます!
一瞬だけですがベストセラーになったりと、思っていたよりずっと多くの方に読んでいただいております!あと、タイトルがめちゃくちゃ長いと評判です!笑

この1冊でほぼ富士ヒルについてわかると思います!私のシルバー、ゴールド達成のまでのすべてを書いていますので、ご参考にしていただければ嬉しいです!どうぞよろしくお願いします!

【Kindle本リンク】
初心者から目指す 富士ヒルシルバー・ゴールドのための ロードバイクヒルクライムトレーニングの実践的知識: 趣味としての自転車

【YouTube】
Road Bike Road TV / RBR TV


【内容紹介】


~富士山に挑み、自分に挑む。~
自転車、ロードバイクで富士スバルラインを駆け上る。日本でトップクラスに有名なヒルクライム大会、Mt.富士ヒルクライムがあります。

富士北麓公園をスタートし、富士山五合目までの24Km、1255mupの区間を、毎年8,000人を超える自転車乗りが各々の想いとともに走ります。
この大会の最大の魅力は、完走タイムごとにもらえる参加賞が異なることです。タイムに応じてフィニッシャーリングの色が、ブルー、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナと変わります。それは難易度は違えど、マラソンで言うところのサブフォーやサブスリーのような、ステータスとなっています。

同大会における、シルバー、ゴールドタイムを達成するための実践的知識を一冊でほぼ網羅しました。自転車初心者だった著者が、3年かけて挑んだ経験やトレーニングをご紹介。使用機材、富士ヒルコースの走り方のコツ、レースレポも。

富士山を通しての体力的挑戦、そして仲間との出会い。
自分の目標で目指す富士ヒルは、素晴らしい生きがいになります。

【著者】 
Road Bike Road TV / RBR TV しょうた
愛車はYONEXカーボネックス。富士ヒルを目標にトレーニングを行い2022年にシルバー、2023年にゴールドを達成。YouTube にてヒルクライムタイムアタック動画や、大会の動画をアップしている。

【目次】
1.はじめに
対象の読者
2. 持久力、ヒルクライム能力を伸ばせると信じる
3. サイクリングチームに入ろう
4. 初めての富士スバルラインはDNF
5. 目標PWRと練習ボリューム
6. 目安となるヒルクライムコースを見つけよう
7. ローラー台でのトレーニングは高強度
8. 習慣化 通勤は最高のベーストレーニング
9. スクワットで基礎体力強化
10. TSS? CTL? 数値分析もロードバイクの楽しみ Intervals.icu の活用
11. ハードなコースを走破して自信をつける
12. 榛名山ヒルクライム in 高崎(ハルヒル)に出る
13. Mt.富士ヒルクライムの走り方のコツとタイム参考
14. 富士スバルラインの試走で進捗確認
15. 基本フォームとペダリング
16. ダンシングは難しいので多用しない
17. ビンディングシューズ、クリート位置、ペダル
18. チェーンリング
19. チェーンとチェーンオイル
20. クランク
21. サドル
22. ハンドル
23. フレーム
24. ホイール
25. スプロケット
26. タイヤ
27. パワーメーター
28. 心拍計
29. ゴールド達成時の機材のまとめ
30. レース前のサプリメントと食事
31. 理論上、減量はとても大きな効果がある
32. 不安になり過ぎるのを受け入れて、ポジティブに開き直る
33. レース中の補給で後半に備える
34. トレイン走行について
35. 走りながら話しかけて、意思疎通した集団に
36. 2022年 富士ヒル シルバー レースレポ
37. 2023年 富士ヒル ゴールド レースレポ
38. 終わりに クライマーとしての通過点
参考文献
著者情報

機材や大会参加費に充てさせていただきます。 サポート、めちゃくちゃ嬉しいです!