見出し画像

205日目

なんか最近体重増えてきたな…
何故だ🤔

今日の出来事

今日は朝一で札幌渓仁会に入院してたときの担当OTから函館に行くと連絡があり、急遽リハ見学をねじ込んで貰った。
平日だったので、なんとかなった😮‍💨

リハは午前PT60分、OT60分
午後PT40分

PTは昨日に引き続き、歩行器とロフストで長く多く歩く練習。
歩行器だと左脚の振り出しが内側に入りやすい。
ロフストだとそこまで内側には入ってこない。
意識でそれなりに修正は出来るが、そもそも骨盤の向きも安定してないらしい。
骨盤は感覚がないので、勘で動かすしかない。
けど、動くは動いてるらしい。
午後は、リハ見学だったので軽く話つつ、ロフスト歩行と階段の上り下りを披露。
札幌にいた頃より成長していたみたいで、喜んでくれて良かった。

OTは最初にトイレに向かいズボンとパンツの上げ下げの練習。
ベスポジにもたれかかってだと動作が安定しやすい。だけど、そのうち自立を目指したい。
トイレ動作練習の後に、マッサージ&ストレッチを実施していつも通り起立して左手の物品動作練習。
その後に右手で洗濯バサミを摘む練習もした。
右手は左手より動くけど、感覚は相変わらずなので、力の方向がわからなくてどっか飛んでく笑
感覚ばっかりは回復を待つしかないかなぁ。

リハが終わったら、すぐお風呂。
今日は椅子が少し変わって、脚にタイヤが付いてないタイプになった。
椅子をずらす時に椅子を掴みながら少し立ち上がらないといけないけど、なんとか出来た。
自宅を想定するなら、こちらの方が現実的。

日記を付けていると毎日色々あるもんだな。と思う。
1日1日を大切に過ごしたいと思います笑
明日はトイレでの便出しにリベンジだなぁ。💩
頑張って踏ん張ります笑

あとは不味い晩飯食って、歯を磨いて寝るだけ。
既にちょっと眠い笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?