見出し画像

204日目

サムネが無いのも寂しいので、手書きで日数を書くことにしました。
だんだん上手くなれば、いいなぁ。

今日の出来事

今日は朝からナイトバルーンの排尿用の栓が何故か緩んでいて、床に尿ダダ漏れ&携帯の充電ケーブルが尿に浸されていて最悪だった。
うんこの次はしっこだった🥲
ケーブルは布製なので、捨てた。
今度から看護師が洗ったナイトバルーンは自分でも栓が閉じられてるか確認が必要そう☹️

リハは午前PT60分、OT60分
午後PT60分

PTは担当のリハだったので、昨日歩きの所感から歩行器やロフストでの歩行方法の細かい調整。

個人的には装具やロフストを外して、もっと挑戦的な歩行をしたいが、担当曰く「安定して安全な歩行方法で長く多く歩くことが大事。」らしい。
既に出来ることやり続けても他の動作に生きなくない?とは思うが、反論するといつも優しく論破されるので、言う事を聞いて控えめに出来る事を長くやる。
よって、午後はひたすら歩いた😫
リハ室何周したかも覚えてない。

OTはマッサージ&ストレッチの後、軽い筋トレをして、起立で左手(電気あり)の物品動作。
筋トレは5キロでも重くてしんどい。
今はロードバイクも持ち上げれなそう…笑

生活面では、久しぶりにトイレでの便出しに挑戦した。
いつもはベッド上で浣腸して便出しするが、最近は看護師の便拭き残しが連続して、オムツが何個あっても足りなくなりそうなので、やむ終えなく。
だけど成長するいい機会だと思って前向きに考えた。
結果はトイレに座った状態だと少ししか出なかった。
便意もお腹の感覚も無いだけに、残ってるのか出し切ったのかも良くわからん。
出るには出たっことにして、明後日再挑戦予定💪

残りの入院期間も2ヶ月を切っているので、すこし焦りもある。
もう親にはなるだけ迷惑かけたくない。
出来る事を増やしていけるように頑張ろう。

後は不味い晩飯食って、歯を磨いて寝るだけ。
明日も書く体力残しときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?