見出し画像

321日目 〜再生医療の検討〜 

こんにちは。
2週間振りくらいでしょうか。
最初は日記のようなつもりで書いていた筈が、最近は何故か語り口調で、どのように気持ちを文書化すればいいか困ってます😅

毎日書いてる訳でもないので、とりあえず定期報告的なニュアンスで書いていこうかなと思います笑

ここ2週間では結構色々あって、まず初めてコロナになりました🤧
そして、膀胱炎のダブルパンチ。
からの、1週間お腹を下し続けて連続便失禁のトリプルパンチ。

免疫が下がると何もかもダメになってしまって、本当に1人では何も出来ないと痛感しました。

コロナは普通の風邪と対処は変わりませんが、膀胱炎が酷くて、日中は1時間くらいしか尿が溜めれなくて、夜中は血と膿でカテーテルが詰まってしまって、尿意に起こされて詰まり除去の繰り返し…
辛すぎて病院に駆け込んで、抗生剤貰って2日ほどで血と膿は解消されて、今は完治しました😮‍💨
もう2度となりたくない。

コロナは2日目くらいで熱は下がりましたが、5日目くらいの治りかけで味覚嗅覚が無くなりました。
ですが、それも今は戻ってちゃんと味も匂いも分かるようになりました。
頸髄損傷してから、食欲が減ったので味覚はとても大事だと思いました。
食欲も味も無いって、食の意味を失ってしまいます。

便失禁は今も格闘中で、対策としては全ての下剤をストップ。(センノシドと酸化マグ)
腸の動きを早めたり、便を柔らかくする薬ですが、そもそも下してるのに下剤飲むとか自殺行為に思えたので。
あと、ちょうど膀胱炎で貰った薬にも整腸剤が含まれているとのことで、薬剤師にも下剤は一旦ストップと言われました。

現在は膀胱炎の薬も飲み切ってしまいましたが、下剤を飲むとどうしてもコントロールが難しいので、下剤は無しで2〜3日に1回坐薬で排便を試みるということで、様子見ています。

家に帰ってきてから、やはり便問題が目立っており、逆に便問題さえ無ければとても平和な毎日を送れる気がします。
せめて、便意だけでも感じる事が出来ればと思うのですが、こればっかりはリハビリでどうこうという問題ではありません。

そこで最近検討しているのが、再生医療です。
感覚機能は現状再生医療に頼るしかありません。
元々、僕は心筋症の疑いでステミラック注という国内唯一の保険適用の再生医療が出来なくなった過去があります。
他の再生医療でも、心筋症を疑われた事が響く事を懸念していましたが、電話で問い合わせてみたところ、そんな事は無いみたいです。
そして、硬膜内注射という自分の細胞を損傷した神経に直接投与する方法もあるようです。
点滴が一般的な再生医療ですが、硬膜内注射は神経にダイレクトなので、効果も高そうです。(イメージ的に笑)

ただネックなのが、金額です。
保険適用外なので、全て自費です。
しかも高い。
今日聞いたクリニックでは、1回198万円、2回319万円、3回429万円。
ローンも組めないので、全て一括です。
厳しい…
正直、1回だけなら出来きます。(すっからかんになるけど笑)
でも、複数回やった方が効果は高いそうです。

今後、保険の後遺症保険金で、もしかしたら大きなお金が貰えるかも知れませんが、確約はされてないし、いつになるかもわからないです。

再生医療は早期治療が良いともされているので、やるなら早くやりたいところ…

まずは、カウンセリングを受けて、一度だけでもやるか、相談してみようと思います。

では、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?