見出し画像

【感動・感謝】講師として、一歩踏み出しました

昨日は、ほめ達!認定講師コンテストの予選第3回に出場してきました!
オンラインで10分間のミニセミナーではありますが、私の体験談に基づくオリジナルセミナーを全力でお伝えしてきました。
(結果は、残念ながらもっと素晴らしいセミナーをされた方がいたので、私は決勝には進めませんでした。)

ちなみに、タイトルは

自信が持てない自分にサヨナラ
〜自分のいいところをキャッチしよう〜

自分に自信が持てずに、悪循環に陥っていた私が、
ほめ達と出会う→物事の見方が変わる→行動が変わる→好循環に変わる
そんな話を10分間でまとめたものです。

たった10分間なのに、人前で話せるようになるまで、とても大変でした。
私は今回初めて知ったのですが、セミナーは講演や体験談や事例説明とは違うんですよね。

困っている人が、それを何とかしたくて、すがるような思いで、お金を払ってでも聴きにくる。
そういう人を救うには、ノウハウがなくてはいけない。
私はこうして変わることができました。そのポイントは○○で、こういうやり方でやれば皆さんも再現できますよ!という、「ノウハウ」がないといけない。

最初はすごく難しいと感じていたのですが、救いだったのは「ほめ達!認定講師」の先輩の存在。
勉強会といって、今回のコンテストに参加する認定講師の皆さんが、お互いの良い部分を見つけて、伝えて、さらに良くなるようにフィードバックする場がありました。そこで、各自のセミナーを磨き合っていくのです。

また、私のほめ達!認定講師の同期の仲間。発表を聞いてもらって、やはり勉強会と同じようにフィードバックと勇気をもらえる激励をいただきました。

そんな風にして、人生で初めて自分のオリジナルセミナーを実施させてもらいました。
今日もらった、セミナーを聞いた43名の感想を見て、泣けてきました。
一部を紹介させてください。

私も自信が持てないので非常に興味深く聞くことができました。ノウハウもわかりやすく実践しやすくて良いと思いました。実践します。

自分の良いところをピンポイントでキャッチすると言う視点、そしてそのために必要な2つのポイントを具体例を示して伝える構成、素晴らしかったです!

自分の強みの見つけ方、わかっているようで、わかっていなかった気がします。

多くの需要がある分野で、一方踏み出せそうなお話でした。ピンポイントでいいんだ、というのが坂井さんのエピソードを通してすんなり理解できました。また、後半のまとめにオリジナリティーを感じました。

すごくわかりやすかったです!優しい口調も素敵でした!なぜ伝えているのか、どう行動したら良いのか、それをした未来がどう変わるのか、とても素晴らしい内容でした!

落ち着いてゆっくり話されているところがとても聞きやすくよかったです。また、スライドが興味を引きやすい作りになっていたのも良かったと思います。ほめ達がどういったものなのか理解しやすかったです。

落ち着いた表現と、エピソードを踏まえた伝え方、見事でした。また聞きたくなるそんなセミナー内容でした。

ほめ達の素晴らしさが伝わる内容でした。この内容を小学生や中学生に聞かせてあげたいと思いました!素敵な内容で、心が温かくなりました!

そして、さらに良いセミナーになるよう、再考点をフィードバックしてくれた方の存在も本当に有難いです。自分では気づけないことを言ってくれるからです。

最後に、今回セミナー作りにチャレンジする時に、西村理事長から勇気をもらい、背中を押してもらえた言葉がありました。

たった一人でも「聴けて良かった」と言ってくれれば良い。
その一人のために、全力で伝えればいい。

今回、私のセミナーに対して、評価の点数に満点をつけてくれた方が一人だけいました。
事前に運営の方の説明で、満点は「もうこれ以上ない」というレベルなので、気軽にそういう採点はしないでと説明がありました。
なので、何かの間違いの可能性が高いですが、もし本当に良かったと思って採点してくれていたなら、私にとっての「たった一人」は本当にいたんだと思いました。

これから講師として活動していく中で、「たった一人」のために全力で伝えていくという初心を忘れないでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?