見出し画像

雨の日の七五三

今日は三女の七五三でお参りでした。
ところが、天気は雨。

事前に予報で雨だと分かっていました。
日付を変更する選択もありましたが、変えませんでした。

理由は、
変更すると着物のレンタルのキャンセル料がかかってしまうこと。
髪のセットアップや髪につける花飾りなど、予約していたお店に迷惑がかかること。

でも、決めては
雨というマイナスをプラスに変えて、
「雨だからこそこんな七五三が出来た」と言えるようにしてみたいと思ったから。

晴れていたら、いつも通りお参りして
その後神社の周りで撮影して終わっていたと思います。

でも今回は、祈祷してもらった後、
神社の敷地内ではなく、雨に濡れない軒先で撮ることに。
今までは、軒先で撮ることはなかったので、雨だったからこそ初めて軒先で撮ろうという発想になりました。


また、神社の敷地内で撮るのは雨に濡れるので、どこか屋内の別の場所で撮ろうと考え、思いついたのが安積歴史博物館。
元々、福島尋常中学校という学校が明治期の代表的な洋風建築ということで、国の重要文化財に指定されている建物です。

ただ、ネックは建物内の照明が少なく暗いこと。
撮影にはマイナスの環境です。
ただ、ちょうど最近ほめ達のオンラインセミナーをするのに、顔をしっかり明るく照らすLEDライトを買っていたので、それを持っていきました。
(安積歴史博物館の職員の方には撮影の了承を得ています)



結果、ライトを持っていって大成功でした!
そして、結果的には、普通に晴れの日よりも良い写真が撮れたと思います。

内心ホッとしました!
家族になんとかすると言ったものの、微妙な写真しか撮れなかったらどうしようかと思っていたので(苦笑)
マイナスをプラスに!考えれば何とかなるものですね★

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?