見出し画像

第24話 デタラメと呼ばれた夢

12月17日 ドーハ

結果はNoだった

翌日、コウジは、エリーと一緒に海沿いのカフェで食事をして、最後まで説得をしたが、コウジの想いは届いたのだろうが、実ることはなかった。

エリー:コウジの気持ちは十分わかったけど、私にとってコウジは良い友達でいてほしい。

コウジ:僕がドーハに来れたのなら、エリーは考え直してくれるか?

エリーは少し考えながら言った。
エリー:・・・それはどうかしら。コウジは、ドーハにくると決まったわけではないでしょ?
コウジ:そう。だけど今カタールに向けて計画を立てているんだ。会社として。
それが実現すれば、遠距離にならないだろ?

コウジの必死なアピールに対し、エリーは強烈な一言を言い放った。
エリー:コウジ、デタラメ言わないで!

前日までのエリーからは見たことがないような、表情と声のトーンだった。
その一言は、コウジのメンタルと、冷静な状態を完膚なきまでに壊すのに十分すぎるぐらいだった。

少しの沈黙が続いたあと、エリーは震えるような声で言った。

エリー:・・・ごめん、いいすぎた。
ドーハに支店を建てるとか変な期待をさせるような、デタラメを簡単に言わないで欲しかった。 でも、いつかね。約束だよ。

エリーのフォローがあったが、コウジには気力は残っていなかった。

コウジはサングラスをかけて話をしていたが、目頭が熱くなってしまい、サングラスを外せばすぐに泣いているのがわかる目だった。
涙がこぼれ落ちなかったのが幸いだった。

また沈黙が続いた。

お互い何も手に取らず、ただただ 対岸に見える 高層ビル群(ウエストベイ)を見ていた。

コウジは頭の中が真っ白だった。
エリーもまた、これ以上言葉を発することができないでいた。

どれぐらい時間が経っただろうか。

コウジとエリーは少しずつ落ち着きを取り戻し、時計に目をやった。

コウジ:そろそろ行こうか
エリー:うん、そうだね。

コウジはタクシーに乗りエリーの住む寮に送り届けた。

コウジ:エリー、この二日間、どうもありがとう。
エリー:私の方こそ、どうもありがとう。楽しかった。

扉を閉めて、タクシーは空港に向かった。


ハマド国際空港

コウジは空港につくと、足早に歩いた。
途中で足を止めたり、考え込んだりすると、涙がでてきそうだった。

ヤンゴン行きの搭乗ゲート前につくと、パソコンを開いた。
コウジは、エリーと別れた後タクシードライバーに頼んで、撮ってもらった写真をfacebookにアップした。
がっくりした姿で、ドーハの景色をみるコウジの写真だった。
数時間後には、ヤンゴンの駐在員らの間では、コウジがフラれたという話が流れるのだろうが、コウジにとってはどうでもよかった。

コウジは機内に入ると、窓側に座り窓の外をずっと見ていた。

隣に、綺麗なミャンマー人が座った。
コウジに愛想よく、「ここ座りますね、お隣失礼します」と言わんばかりのジェスチャーで座った。
着ている洋服や、振る舞いの良さから、ミャンマー人のお金持ちか、モデルや芸能人であったのだろう。

しかし、コウジにはそんなこともどうでもよかった。
コウジは何も考えたくなかったのだ。

「あぁ、隣ですか・・・・・どうぞ・・・」
力の抜けた挨拶をして、また窓の外に目をやった。

コウジは、すべてを賭けて向かったドーハだった。
コウジは支店長に無理言って、移転初日のクソ忙しい午後から、ドーハに向かった。
旅にかかるお金や、抱えていた大事な仕事なんて後回しにして、帰ったらどれだけ忙しくなるかなど先のことなんて、何も考えずに。
「今の人生で、何が一番大事(大切)なのか」
その譲れない何かが、ドーハにあった。

しかし、コウジにとってこの経験は彼自身を強くしていったのだった。

「必ず、ここに辿り着いてみせるさ」

離陸をし、機内から見えるドーハの夜景をみてコウジは誓った。

転々と街の燈が見え、コウジはその燈が見えなくなるまで、その光を目で追い続けていた。


この記事が参加している募集

#ノンフィクションが好き

1,424件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?